入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年03月04日 〜 2019年03月10日 投稿分
第236回:無人レジが24時間営業を解決しちゃうかも!
2019年03月05日 16:37
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

働き方改革や人手不足により、小売店や飲食店の24時間営業について、度々議論されていることはご存知だと思います。

2月、【3382】セブン&アイホールディングスが展開する「セブンイレブン」のフランチャイズ加盟店が人手不足を理由に24時間営業を取りやめ、本部と対立していることが報じられました。

この報道により、24時間営業の見直しが必要という意見が多く出ています。

今回の件がきっかけとなったようで、「セブンイレブン」は3月中旬から24時間営業見直しに向けた営業時間短縮の実証実験を始めるんです。

たしかにいつでもお店が開いているのはすごく便利で、急を要する場合は助かりますが、人手不足が進む中、このまま続けていくのは難しいかもしれません(>_<)

この問題の解決方法として注目を集めるのが「無人レジ」です。【2651】ローソンは昨年4月に無人レジの実証実験を実施しています。

また、【3996】サインポストは昨年10月から東京・赤羽駅で精算・決済を完全自動化するAI無人レジ「スーパーワンダーレジ」の実証実験店舗をオープンし、話題を集めていました。

コンビニの24時間営業が見直されることとなれば、無人レジ関連の関心が高まることは間違いないでしょう(^^)

まだ先のお話になるかもしれませんが、今のうちに目をつけておいて悪いことはありませんよ♪

それでは、今日はこの辺で失礼します☆