入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年03月25日 〜 2019年03月31日 投稿分
第239回:「グーグル」、「アップル」2大企業が新サービスを始めます♪
2019年03月26日 15:48
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

先週19日に米グーグルが新サービス「Stadia」を今年中に開始することを発表しました!

どのようなサービスかというと・・・

「インターネットによるゲーム配信」です。そんなのこれまでもあったんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これまでのサービスと大きく異なるのは、利用する端末を選ばないということです!

これまで、ゲームソフトには専用のゲーム機が必要でしたが、「STADIA」が配信するゲームはパソコンやタブレット、スマートフォンなどで多様多種な端末でゲームをプレイすることができるのでゲーム機が必要なし!

世界的企業のグーグルが本格的にゲーム業界へ参入したことで、関連銘柄が賑わっていました!

例えば、20日、「Stadia」向けにミドルウェアを提供開始することを発表した【3698】CRI・ミドルウェアはストップ高!同様にゲーム用ミドルウェアを展開する【3907】シリコンスタジオも人気化していました。

もう一つ、気になる話題があるんです!

米アップルが26日に開催したスペシャルイベントで動画配信サービス「アップルTV+」を秋ごろから開始すると発表しました♪

独自制作した映画やテレビ番組、ドキュメンタリーなどをは配信するサービスで、「E.T」や「ジュラシックパーク」などを手掛けたスティーブン・スピルバーグ監督などが参加する予定だそうです(^^)

既に米大手の「Netflix」や「Hulu」などをご利用されている方もいらっしゃるかもしれませんが、いよいよアップルが参入し、競争が激しくなりそうですね!

アニメ制作を手掛ける【3791】IGポートは「Netflix」と業務提携し、急騰したことがありました。もしかしたら、今後「アップルTV+」と業務提携をする企業も出てきて、新たなアップル関連銘柄が生まれる可能性もありますね(^^)

2大企業の新サービスにより、恩恵を受けそうな銘柄を探すと面白いかもしれません。是非参考にしてみてください♪

それでは、今日はこの辺で失礼します☆