入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年06月10日 〜 2019年06月16日 投稿分
第250回:新食材「フェイクミート」に注目ですよ!
2019年06月11日 15:43
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

梅雨入りして、だんだん蒸し蒸しする季節に!薄着の人も増えてきましてね。

実は私、薄着するのに抵抗があるんです。先月のゴールデンウィークで美味しいものをたくさん食べてしまって、お腹がプニプニに・・・(>_<)

本格的に夏になる前にダイエットしなきゃなぁ(^_^;)と思って色々調べていたんですが、気になる食べ物を見つけたんです!

その名も「フェイクミート」。皆さんご存知でしょうか?

フェイクミートは名前の通りお肉ではなく、大豆などを原料とした植物性のお肉のこと。日本でも大豆ミートと呼ばれ、スーパーやコンビニにも置いてあったりしますね♪

10日、朝の情報番組「めざましテレビ」でも特集が組まれていて、街の人の声では「完全にハンバーグ」、「肉感がすごい」との声が上がっていました。

本物のお肉にすごい近い上に、栄養価が高く、低カロリーなので、健康志向の方たちが好んで食べるみたいで、欧米では既に大人気だそうです。

5月には米国のナスダック市場に植物由来のハンバーガーやソーセージを開発、製造する「ビヨンドミート」が新規上場!上場初日には公開価格の3倍近くまで急騰しました(^^)

米マイクロソフトのビル・ゲイツ氏やハリウッドスターのレオナルド・ディカプリオ氏が同社に出資していて、日本では【8031】三井物産が出資しているんです。

「ビヨンドミート」の展開する植物由来のお肉はまだ日本では販売されていませんが、三井物産が販売を開始すればブームが起きるかも・・・

【2607】不二製油グループ本社や【2915】ケンコーマヨネーズも大豆ミートを研究開発していることから、フェイクミート関連としてチェックしておくと面白いかもしれません!

日本でも流行ってくれれば、私も簡単にダイエットできちゃうかも(^^)

それでは、今日はこの辺で失礼します☆