入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年06月03日 〜 2019年06月09日 投稿分
第249回:レジ袋の有料化が義務化するみたいです!
2019年06月04日 16:46
こんにちは。株女子めぐみです♪

さて、皆さんはスーパーなどでお買い物するときにマイバッグを持っていきますか?私は基本的には持っていくようにしているんですが、時々忘れてしまうこともあります・・・

昨日、今後はマイバックが手放せなくなるニュースが入ってきました!

環境省は「プラスチック製レジ袋の無償配布を禁止する法律を速やかに制定したい」と発表しました。

【8267】イオンや【3382】セブン&アイホールディングス傘下のイトーヨーカードなど一部スーパーは既にレジ袋を有料化していますが、コンビニでは基本的にレジ袋は無料ですよね。

なぜ、レジ袋の有料化が推進されているかというと、株マイでもたびたびお伝えしていますが、「プラスチックごみによる海洋汚染」が世界的な問題になっているんです(>_<)

今月末開催される国際会議「G20」でもプラスチックゴミ削減と対策が議題の柱の一つとして挙げられています。

G20での議論のために政府がまとめた行動計画では「ペットボトルリサイクルによる100%有効利用」や「海中でも分解しやすい新素材の開発など代替え素材に対する支援」などが挙げられており、今後、脱プラスチック化が本格的に推進されることとなります。

安倍首相が「G20の最大のテーマの一つ」とも述べていることから、G20に向けて、「リサイクル関連」、「脱プラスチック関連」が注目を集めるでしょう♪

相場は難しい展開が続いていますが、今のうちに関連銘柄に目星をつけておけば、動き出した時に、乗り遅れずに済むかもしれません。是非参考にしてみてください。

それでは、今日はこの辺で失礼します☆