入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年05月27日 〜 2019年06月02日 投稿分
第248回:オーバーツーリズムって知ってますか?
2019年05月28日 16:12
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

まだ5月なのにとっても暑い日が続いてますね(^_^;)

26日には北海道で39.5℃を記録して、同県の最高気温を更新したんです。

私は早くも春物から夏物へ衣替えしちゃいました(>_<)

このままあっという間に夏になっちゃいそうですね!

さて、皆さんは「オーバーツーリズム」という言葉をご存知でしょうか?

観光地が耐えられる以上の観光客が押し寄せる「過剰な混雑」という意味みたいです。

日本ではまだあまり聞かない言葉ですが、既に京都や大阪で問題になっています。

インバウンドが活性化したことで、訪日外国人旅行客の数がすごい勢いで増えていて、現状のインフラや制度では賄いきれなくなっているそうです。

また、落書きやゴミのポイ捨てなどで景観が損なわれてしまっているスポットも増えています(>_<)

関東の人気観光スポットである鎌倉市は「オーバーツーリズム解消」に向け、Webマーケティング事業などを展開する【4819】デジタルガレージや旅行ガイドブックを手掛ける【9475】昭文社などと協定を締結しました。

観光客の行動を分析し、可視化、調査を実施し、鎌倉市へ提供することで、「オーバーツーリズム解消」を目指すとしています。

東京五輪・パラリンピックを1年後に控えており、訪日外国人旅行客は更に増加する見通し。今から「オーバーツーリズム対策」が重要になっていきそうです!

需要も旺盛になることが予想されるので、オーバーツーリズム関連銘柄を今のうちに探しておきましょう♪

それでは、今日はこの辺で失礼します☆