入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年04月01日 〜 2019年04月07日 投稿分
第240回:新年度、注目のテーマが丸わかり
2019年04月02日 15:49
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

2019年もはやくも4月に!あっという間に新年度となりました!

にもかかわらず、全体相場はなかなかパッとしないですね(>_<)

ただ、新年度は法改正や、制度変更などが多くあり、関心が高まるテーマが複数あるんです!今回はカンタンにまとめましたので、是非参考にしてみてください!

◆「新元号関連」

1日、新元号が発表。【令和】に決定しましたね!私は響きや込められた意味などとっても綺麗な元号だなぁと思いました(^^)

ちなみに由来は万葉集の梅の花の歌「時に初春の令月、気淑く風和ぐ。」からきているとのこと。

発表後、万葉集への関心が高まっていて、新宿の「紀伊国屋書店」では店舗にあった万葉集に関する書籍の在庫がすべて完売したと報じられていました。!

出版大手の【9468】カドカワは万葉集に関する書籍を多く販売していることから、特需期待で物色が進んでいるみたいです!

発表前から恩恵を受けることが予想されていた印刷業界も大忙しと報道されているため、「印刷関連銘柄」の業績への期待感が高まりそうですよ♪

◆「働き方改革関連」

1日より、「働き方改革関連法案」が施行されました!

特に大きく報じられているのが、時間外労働(残業)の上限規制です。これまで法的な上限がなかった時間外労働に初めて罰則つきの上限が設けられ、原則的には月45時間、年360時間までが上限となります。

生産性向上や働き手の確保などが求められる中、「RPA関連銘柄」や業務効率化ソフトを展開している企業などに注目が集まりそうです(^^)

◆「外国人就労関連」

外国人労働者の受け入れを拡大する改正出入国管理法も1日から施行されています!

人手不足が顕著な介護、農業、建設など14業種に限って外国人労働者の受け入れを拡大するもので、新たな在留資格「特定技能」を導入しました。

5年間で最大34万5000人の受け入れを見込んでいて、外国人就労を手掛けている企業のビジネスチャンスが拡大しています♪

人材関連銘柄でも外国人就労事業に注力している企業が増えてきているので、銘柄を選定する際には是非、事業内容を確認してみてくださいね♪

あた、期間契約プランでは今週、新年度からの「法改正・制度変更に絡む銘柄」などを中心にご紹介しておりますので、興味がある会員様は是非ご検討ください!

それでは、今日はこの辺で失礼します☆