入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年04月22日 〜 2019年04月28日 投稿分
第244回:平成最後の取引日!1番上がった銘柄は・・・
2019年04月26日 16:44
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

平成最後の取引日が終了しました。日経平均株価は48円安の2万2258円で引けました。

最後くらい上昇して終わってほしかったですよね(>_<)

さて、平成最後の取引日どのような銘柄が上昇したのか、各市場の値上がり率ランキング1位をまとめてみましたよ!

もしかしたら、令和相場にも共通する点があるかもしれないので、是非ご覧ください。

=============================================

東証1部:【4348】インフォコム≪+17.36%≫
電子コミックなどを手掛ける同社ですが、25日に発表した決算が好感されて大幅高!20年3月期は過去最高益を更新する見通しです!

東証2部:【6382】トリニティ工業≪+16.75%≫
トヨタグループで塗装設備を展開している企業。26日後場に決算を発表し、従来予想の経常利益17億円を上振れる22億円で着地したことで「ストップ高」まで上昇しました!

マザーズ:【7063】エードット≪+8.70%≫
インターネット広告やPRを手掛けている企業で3月29日に上場したばかりです。特に材料は出ていないみたいですが、値動きの軽い直近IPO銘柄として、個人投資家さんの買いが入ったみたいです!

ジャスダック:【8186】大塚家具≪+11.19%≫
皆さんご存知総合家具小売り大手企業。お家騒動後、業績が低迷し、再建に向けて動いている同社ですが、本日後場、大塚久美子社長が父の勝久さんに和解を求めているとの報じられたことを機に急騰。和解が成立すれば、将来的に業績が改善するのではという思惑買いが進んだみたいです。

=============================================

こうしてみると、大企業が主に上場している東証1部、2部はしっかりと業績を評価した買いが入っていますね。

一方で新興2市場はやはり個人投資家さんがメインなので、思惑や投機的な動きを好感した買いが多いようです!

平成最後の取引日がこのような動きだったので、もしかしたら、令和初めの取引日も各市場同じようなタイプの銘柄が買われるかも!?

ちなみに本日26日は274社が業績を発表しているんです!連休中にじっくりと決算書を読んで新たな銘柄を探すのも楽しいですよね(^^)

10連休明け、令和相場がどんな相場になるのか、まだ予想は出来ませんが、新しい時代を、清々しく迎えたいと思うのは誰もが皆同じなはずです!

良好な相場であることを期待して、ゴールデンウィークを楽しみましょう☆

それでは、今日はこの辺で失礼します☆
第243回:明日は換金売りが一服するかもしれません♪
2019年04月23日 15:13
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです!

10連休を間近に控えて、今週は難しい相場となっています(^_^;)

日経平均株価は2万2000円を突破し、年初来高値圏にあるものの、東証1部の売買代金は連日で2兆円を割り込んでいて、商いは低調。

マザーズ指数も4月1週に4.1%安を記録してから、軟調な推移が続いています(>_<)

ただ、明日は換金売りが一服するかもしれません!

本日「23日」が4月の最終受渡日。連休前に証券口座からお金を引き出すためには本日中に株式を売却しなければなりません!

「10連休前にポジション調整は26日まで続くかもしれないけれど、明日以降は過度な換金売りは出づらくなるはず」と先輩が教えてくれました♪

また、今回の換金売りで「売られすぎている新興株、中小型株」は狙い目だとも言っていました。

現在ホームページにて公開しているコラム「データで読む10連休明け相場の先行き」の中でもお伝えしていましたが、連休明けは意外にも“大きく上がった”ケースの方が多いんですって!

詳しくはコチラを読んでみてくださいね♪

G.W中には元号が「令和」に変わり、新時代を迎えることとなるので、連休明けも良好な相場となることを私も祈っています(^^)

ちなみに25日まで開催の単発スポットプランは連休要因のおかげで「安い水準」で買い付けることができて、「10連休明け早々に急騰」が見込まれる新興株をご提供します♪

売られていた分、反発力が期待できるので、是非ご検討ください。

それでは、今日はこの辺で失礼します☆