入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年03月18日 〜 2019年03月24日 投稿分
第238回:三井住友銀行から受付が消えたみたいです(>_<)
2019年03月19日 16:45
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

銀行業界に衝撃が走るニュースが舞い込んできましたよ!

【8316】三井住友銀行が大阪の阪急梅田駅にデジタル端末を使って取引を行う次世代型の銀行がオープンさせたんです!

どんなものか分かりますか?(^_^;)

銀行と言えば、カウンターのお姉さんに用件を聞いてもらって手続きを進めるのが常だったかと思いますが、この店舗にはお姉さんどころかカウンター自体ありません(>_<)

全てはデジタル端末上で用件を伝え、必要な案件に従業員が対応するというシステムです。

しかも、現金は扱わずキャッシュレスに特化しています。最新過ぎて若干付いていけていません…(^_^;)

来店は予約制にするみたいですし、受付カウンターの人間がいなくても済むと言うことは、「待ち時間の解消」「人手不足の解消」が期待できますね♪

まさに働き方改革!

AIなど次世代技術の発達でいろいろな職業がなくなると言われていますが、これが普及してくると「受付嬢」はなくなってしまいそうですよね(>_<)

でも、企業にとってはコスト削減できますし、良い事しかないと思います!

【4679】田谷などの美容室や【6786】RVHが運営するエステなどでも、デジタル端末での受付が活用されそうですね♪

今後はサービス業での活用に注目してみましょう(^^)もしかしたら、費用削減で業績アップとなるかもしれません…

私もチェックしておきますね!

それでは、今日はこの辺で失礼します☆