無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
日経新聞のすっぱ抜きで売買停止後、乱高下
2019年02月14日 10:43
経営再建中の【8186】大塚家具が乱高下をみせています。

日本経済新聞の14日付の朝刊で「大塚家具は同社の取引先を中心とした企業連合と米系ファンドを対象に、3月にも約40億円の第三社割り当て増資を実施する方針を固めた。あわせて家具の販売拡大に向け、家電量販店最大手のヤマダ電機とも業務提携する。」と報道。

これを受け、東証は真偽を確かめるため、8時20から9時21分まで売買を停止しました。

大塚家具はこの報道に対し、「財務基盤強化のための資本増強や、事業シナジーを生む資本・業務提携について様々な選択肢を多面的に検討しており、複数社と協議をしておりますが、具体的に決定した事実はございません。」と発表しています。

増資の可能性を匂わすIRを発表したことで、株式の希薄化を懸念した売りと、再建にむけたポジティブな材料と捉えた買いが交錯。

寄り付き直後の安値420円から1分で486円(安値から+15%高)まで一気に上昇するなど、荒い値動きをみせています。

一方で業務提携を報じられた【9831】ヤマダ電機は小幅高で推移しており、影響は軽微のようです。

大塚家具は本日引け後、19年12月期本決算の発表を控えています。改めてなにかしらの発表があるのか、注目を集めそうです。