無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
電撃辞任で夜間急騰。
2024年04月04日 16:00

電撃辞任で夜間急騰。そして乱高下する関連銘柄たち



川勝知事の辞職による混乱


今週静岡県知事の川勝平太氏が電撃辞職を発表しました。

新人県職員の入庁式の挨拶での発言が職業差別にあたるのではないかと物議をかもしたことが事の発端です。

「メディアの切り取り方が問題」と記者団に発言したのち、急遽6月の辞職の意を示し、特に説明のないまま会見は終了しその場は騒然。


リニア開業断念と株価の急騰


つい先日、JR東海の社長が2027年を目指していたリニア中央新幹線の開業を断念したとの一報があり、改めてリニア開業の今後について注目が集まっていた矢先の出来事となりました。

川勝知事の辞任を受けて、当日の夜間取引において【9022】東海旅客鉄道(JR東海)株が、まるで祝砲を上げるように一時+7%を超える急騰を見せ、株価にもしっかりと影響を与えております。


静岡県のリニアへの姿勢と関連企業の動向


川勝知事を先頭として静岡県がリニアの着工を認めないのは、トンネル工事により大井川の水量減少が懸念される「水問題」や、新幹線のぞみを静岡県の駅に止めない上にリニアもその予定がない事、果てにはリニアを推進する中国と仲が深いからなど、巷では噂も含めて様々な憶測が流れていました。

真偽はわかりませんが、JR東海株の他にもトンネル用のアンカーボルトを主力とする【3420】ケー・エフ・シーや、トンネル掘削の際に使用するボーリングマシンを扱う【6297】鉱研工業なども翌日激しい売り買いが行われました。

久々の活況を見せたリニア界隈とその関連銘柄の動き、そのカギを握る静岡県の動向には、株主目線でにおいても引き続き注目です。