入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

お客様本位の業務運営に関する基本方針

SQI ジャパン(以下、「当社」といいます。)は、お客様本位の業務運営を実現するため、本方針を策定し、当社ホームページにて公表するとともに、当該方針に係る取組状況を定期的に公表します。また、当該方針は、より良い業務運営を実現するために、定期的に見直しいたします。

お客様の最善の利益の追求

当社は、金融商品取引業者として高度な専門性と職業倫理を保持し、お客様に対して誠実・公正に業務を行い、お客様の最善の利益を図るとともに、このような業務運営が企業文化として定着するよう努めます。

また、お客様へは良質なサービスを提供し、お客様の最善の利益を図りつつ、当社の永続的な成長を目指します。

<当社の具体的な取り組み>

従業員の社内研修では、職業倫理・法令遵守について繰り返し取り上げ、お客様に対して誠実・公正な業務を徹底することで、企業文化を醸成していきます。
当社は、有価証券や金融商品の価値等に関して、日々、積極的に情報収集、分析し蓄積された知識をもとに助言を行うことで、お客様の最善の利益を図りつつ、永続的な成長を目指します。
日々頂くお客様からのご意見等を取りまとめ、検証・評価し改善いたします。

利益相反の適切な管理

当社は、取引におけるお客様との利益相反の可能性について正確に把握し、適切に管理します。利益相反の可能性判断について、当社と関係企業、および当社の部門間についても考慮し、具体的な対応方針をあらかじめ策定いたします。

<当社の具体的な取り組み>

当社では、利益相反行為によりお客様の利益が損なわれないよう「内部者取引、および利益相反行為禁止に関する規程」を定め、利益相反行為を分類し禁止項目として明 示するとともに、毎年 1 回、役職員の国内上場株式の取引の確認を行い検証・評価 します。

手数料等の明確化

当社は、名目を問わず、お客様が負担する手数料その他の費用の詳細を、当該手数料等がどのようなサービスの対価に関するものかを含め、お客様が理解できるよう情報提供いたします。

<当社の具体的な取り組み>

当社では、ホームページ、契約締結前の書面および投資顧問契約書(契約締結時の書面兼用)において、お客様が負担する手数料その他の費用についてサービスごとに明示いたします。
ご不明点については、サポートデスクへお問合せいただき、お客様が容易に理解できるよう明瞭な説明をいたします。

重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客様との情報の非対称性があることを踏まえ、上記「手数料等の明確化」に示された事項のほか、サービスに係る重要な情報を分かりやすく提供するため「重要情報シート」にまとめました。

サービスをパッケージ化して販売する場合は、個別に購入可能な旨および、パッケージ化する場合としない場合について比較できるよう情報を提供します。

当社は、明確、平易な説明で、誤解の招くことのない誠実な説明に徹底し、単純なサービスについては、簡潔に説明を行い、複雑なサービスについては、より分かりやすく丁寧な説明に努めます。

また、特に重要な情報については強調するなど、お客様へ注意喚起を行います。

<当社の具体的な取り組み>

サービスをご利用するうえで重要な情報を「重要情報シート」にまとめました。
サービスのパッケージ化は、個別契約ができる旨を説明し、個々のサービス説明ページを設けることで、お客様が容易に比較検討できるようなページ構成としております。
売り推奨の助言を行う場合は、信用口座が必要な旨と、リスクについて事前に説明のうえ販売いたします。
当社では、「広告等審査規程」を定め、お客様への説明・勧誘に際して使用する説明文言の適切性を検証するとともに、分かりやすく丁寧な説明に努めます。
説明内容については、お客様が容易に理解できるような内容とし、特に重要な情報は強調して表示することで、注意を促します。
日々頂くお客様からのご意見等を取りまとめ、検証、評価してまいります。

お客様にふさわしいサービスの提供

当社のサービスは「投資助言」となりますので、金融商品の販売・組成は行わず、お客様の資産状況、取引経験、取引目的・ニーズ等を把握し、お客様にふさわしいサービスを提供いたします。

お客様のご希望に沿うサービスが選択できるようサービス種別を整え、販売後についても適切にフォローアップを行います。

複数のサービスをパッケージとして企画・販売する場合はお客様の属性に留意し、特に複雑またはリスクの高いサービスの企画・販売する場合は、顧客属性をより慎重に留意いたします。

当社従業員は金融商品に関する理解向上に努め、そのうえで、お客様に対し基本知識が得られるよう情報配信を積極的に行います。

<当社の具体的な取り組み>

当社では、お客様が入力いただいているプロフィール内容やお問合せ等でいただいたご意見によりお客様のニーズを把握し、お客様にふさわしいサービスが選択できるよう複数の商品を整えております。
商品販売後は、各々の契約の範囲でフォローアップを行いますので、契約締結前の書面等をご確認いただき、ご不明点はサポートデスクへ、お問合せいただくことで随時ご対応いたします。
サービスのパッケージを企画・販売する際には、お客様に相応しいか留意し、単独でも購入できる旨および、どのようなサービスが享受できるかわかりやすく説明いたします。
新たに複雑または高リスクのサービスを企画・販売する際は、利用する顧客属性について慎重に考慮したうえで実施し、お客様が有効活用できるサービスを提供します。
お客様へ金融取引に関する基本的な知識を得ていただけるように、従業員は積極的に情報収集、分析し蓄積された知識をもとに、無償でアナリストレポートやコラム等の情報提供を行います。

従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、お客様の最善の利益を追求するための行動、お客様の公正な取扱い、利益相反の適切な管理等を促進するように設計された報酬・業績評価体系、従業員研修その他の適切な動機付けの枠組みや適切なガバナンス体制を整備いたします。

各原則に関して、従業員へ周知するとともに、当該従業員の業務を支援・検証するための体制を整備します。

<当社の具体的な取り組み>

当社では、お客様へ対する助言内容に応じて従業員を評価し、「内部者取引、および利益相反行為禁止に関する規程」はもとより他の社内規程に反する行為をした場合には相応の評価を行う形でガバナンス体制を整備いたします。
各原則については、社内研修を通じて周知し、従業員の支援・検証を行っていきます。

以上

2017 年 9 月制定
2021 年 6 月改訂