入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2020年03月09日 〜 2020年03月15日 投稿分
第289回:まだまだコロナ(>_<)
2020年03月10日 16:12
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

最近は、新型コロナウィルスのニュースばかりですね(>_<)
昨日の日経平均株価は、下げ幅は1050円安で2万円の大台さえも割り込んでしまいました!
昨夜のアメリカは、原油急落もあり2000ドル超の大暴落。

テレビをつけても新型コロナウィルスのニュースばっかり、新型コロナウィルスの感染国が100ヵ国を越した事や、音楽やスポーツイベントの無観客で行うなど、既に私生活にも相当な影響が及んでいます。

例えば、学校の臨時休校によるオンライン授業、小売業のネットショップ販売、飲食店のデリバリー、オンラインでのライブ配信など新型コロナウィルスにより生活スタイルも変わりそうですね!(^^)
オンライン美術館、オンライン英会話、オンラインサロン、オンライン配信・・・

今後は、この様な業態に携わっている、【9783】ベネッセHDや【6659】メディアリンクスには、今回の新型コロナウィルスが収束するまでと言うような一時的な期待ではなく、中長期的にも期待したいと思っています(^_^;)

何故かと言うと、今回のピンチをチャンスに変える企業を調べていたら、2003年に中国で発生した新型肺炎SARSのお話が度々散見されました!(^^)
当時の中国では6ヶ月は外出が控えられ、QQと言われるインスタントメッセージサービスやアリババのネットショッピングがとても普及したそうです。
よく考えると、今では当たり前に普及しているサービスが、SARSをきっかけに広まったとも言えるようです(^^)

今回の新型コロナウィルスをきっかけに、新しいサービスが定着するかもしれないですね。

それでは、今日はこの辺で失礼します☆