入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2020年03月16日 〜 2020年03月22日 投稿分
第290回:注目銘柄のヒントは「高輪ゲートウェイ」駅にあり?
2020年03月17日 16:05
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

またまたアメリカの株価の大暴落するなど悲観的なニュースが多い今日この頃ですが、今回はコロナ関連の暗いお話ではなく、明るいお話です♪

3月14日に新たに山手線に新たに追加された「高輪ゲートウェイ」駅が開業しました!(^^)

実に46年ぶりの山手線の新駅です。駅名が決まった時、その名称にビックリしましたが、今回の開業時にも早速ネット上では駅看板の書体に関してのクレームが上がっていましたね(>_<)

この様な意見までも拾い上げて、ニュースで大々的に伝えられてしまう事にもビックリです(^_^;)

そんな「高輪ゲートウェイ」ですが、日本の最先端の技術が詰まっているんです!(^^)

Suicaが使える自動改札機が新しいものになり、新たにQRコードの読取りができるようになりました。将来的には、QRコードが使える様になるかもしれないですね。

既に、空港では導入済みで、新幹線でも東京―新大阪間で今年導入の予定とも言われています。
政府が目標としている訪日4000万人にむけた取り組みの結果、この様にインフラが変わっていくことが実感できました。

今回の「高輪ゲートウェイ」には、無人化のサービスがとても増えました。
2018年に赤羽駅でAI技術の実証実験を行っていましたが、高輪ゲートウェイ駅では、常設の店舗としては初めての無人決済店舗「TOUCH TO GO」が導入されます。

私たちへの案内もロボットになり、警備もロボット、清掃もロボット、障害者支援もロボット。
本当に未来の駅のような印象です。

更に、まだまだ少ないですが、在来線の駅にもシェアオフィスのサービスが誕生しました

本格開業は2024年ともう少し先になりますが、今後は、「高輪ゲートウェイ」のような駅が増えていく事を考えると未来への投資先は、やっぱりAI関連がまだまだ強いのかなと思います。

レジロボの【3784】ヴィンクス、清掃ロボットの【7779】CYBERDYNE、警備ロボットの【8056】日本ユニシスなど、期待したいですね!(^^)

「高輪ゲートウェイ」という駅名が、未来へのゲートウェイと言われる所以が、今回調査して、とても納得できました!(^^)

それでは、今日はこの辺で失礼します☆