入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

    ※当コラムは、当社アナリストの監修の下、無償提供しております。
2020年03月23日 〜 2020年03月29日 投稿分
第291回:桜の季節ですので、配当の季節です。
2020年03月24日 16:08
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

22日の日曜日。

絶好のお花見日和でした(^^)気温も25度くらいまで上がっていて、少し汗ばむ陽気でした。

今年は新型コロナウィルスの影響で、株式相場は不安定続きですが、お花見で心リフレッシュしてきました(^_^;)

さておき、そろそろ配当の季節ですね!(^^)
3月決算企業は、3月27日(金)が「権利付最終日」となります、この日までに株を取得して翌週の30日(月)まで持ち越さないと配当が貰える権利がありません。

3月27日(金)が、権利付最終日
3月30日(月)が、権利落ち日
3月31日(火)が、権利確定日

という事ですので、配当金の権利付最終日(27日)の翌営業日(30日)の権利落ち日には、多くの配当金狙いの投資家が株式を売却するため株価が下がってしまう事があります。そのため権利落ち日に売却せずに、暫く保有し、株価が落ち着いてから売却できるような銘柄を選ぶことも重要ですね!(^^)

それと信用取引の場合の配当について調べてみました(^^)
信用取引は、証券会社から株券を借りているので、厳密には株式を保有していない事となりますが、証券会社から配当としてではなく、配当金に相当する金額を「配当落調整金」として受け取ることができます。
もちろん、売り建てをしている場合は、「配当落調整金」を支払う事となります。

この様に、現物で保有するのと同様に配当が得られるという訳です。

今年はコロナの影響で、株価が低い状態で権利取得できる点は、いつもよりは有利な状況かと思います。
【8737】あかつき本社や【3837】アドソル日進が増配を発表したばかりで、既に配当狙い争奪戦は始まっているのかもしれませんね(^^)

昨年の年初来安値を更新してない銘柄に狙いをつけて、【4661】オリエンタルランドや【6301】コマツなど期待していきたいです。

それでは、今日はこの辺で失礼します☆