入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2020年02月03日 〜 2020年02月09日 投稿分
第284回:毎日利用する「アレ」が有料化!
2020年02月04日 16:11
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

去年にもコラムでも執筆し、既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今年の7月にレジ袋の有料化が義務付けされます。

今回の義務化の目的は、プラスチックごみ消滅に向けた意識改革と言われています。

私なんかよりも、若くて頼もしい「グレタ・トゥンベリ」さんが主張している内容とマッチして、ぜひとも協力していきない内容です(^^)

実際には、日本が温室効果ガス(二酸化炭素)をどのくらい排出しているか知っていますか?

中国、アメリカには到底及びませんが、全世界の3.5%を日本が排出しています。

ですが、日本がどんなに頑張っても、効果が見えにくいと言う意見や、単に企業のコスト削減という否定的な意見もありますが、日本人1人当たりの排出量でみますと、世界トップ5に入っています。

私もそうですが、コンビニなどでは結構レジ袋を消費しているので、この取り組みには、積極的に賛成です♪

既にイオンなどレジ袋有料化しているスーパーもありますが、それが全ての小売業に広がるってことですね!(^^)

プラスチック以外の袋の需要が増えるのかな?と思って調べると、【8101】GSIクレオスと【7911】凸版印刷が共同で、生分解性プラスチックを開発発表していました。

他にも非晶性バイオプラスチックを展開している【3401】帝人や、生分解性ポリマー「PHBH」を手掛ける【4118】カネカなど話題に上がるかもしれないですね。

一時期、竹製のストローが話題になっていましたが、レジ袋の有料化はマスコミも取り上げやすい内容かと思いますので、期待したいですね。


それでは、今日はこの辺で失礼します☆