入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

    ※当コラムは、当社アナリストの監修の下、無償提供しております。
2020年02月24日 〜 2020年03月01日 投稿分
第287回:「節分天井・彼岸底」&「なでしこ銘柄」
2020年02月25日 15:42
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

もうすぐ、ひな祭りの季節ですね。
男性の会員様にはあまり縁のないことかもしれませんが、デパートに行けばひな人形のコーナーは目につきますし、やっぱり気になります。最近の人気あるひな人形は、3段飾りや7段飾り(1つ1つ飾りつけするタイプ)ではなく、ケースに入っているタイプのようです(^^)

コンパクトであると同時に出し入れしやすく収納が簡単で、手間もかからないですからね(^_^;)

そんな3月相場ですが、有名なアノマリーで「節分天井・彼岸底」や「お花見ラリー」なんて格言があります。

検証データを確認しますと、そこまで信ぴょう性がある格言でも無いようです(^_^;)

そもそも、このアノマリー自体が、昔のお米の相場に対して言われていたような内容ですので、そこまで信ぴょう性がある格言でも無いようです(^_^;)

でも、3月下旬から4月の本決算に向けた期待や、配当の権利取りなどで、堅調になりやすい印象もありますし、機関投資家の「ドレッシング買い」も入りやすいなんて聞いたこともありますので、総合的には良さそうですね!(^^)


また、この季節になりますと、毎年発表しております「なでしこ銘柄」。

「なでしこ銘柄」とは、2012年度より経済産業省が東京証券取引所と共同でダイバシティ推進のために、女性活躍推進に優れた上場企業を選定しています。
サッカーの澤選手が、女子ワールドカップで優勝したのが契機かと思います(^^)

今回は、私なりに「なでしこ銘柄」を選定してみました。
※株マイスターのアナリストではございませんので、参考程度でお願いします。

選定事由は、個人的は判断が主ですが、こちらの企業を応援していきます。

いつもお世話になっている、【2897】日清食品HD

こちらもいつもお世話になっている【4911】資生堂

女性役員比率のが多い【4926】シーボン


今年も3月下旬に発表ですので、楽しみに待っています(^^)

それでは、今日はこの辺で失礼します☆