入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

    ※当コラムは、当社アナリストの監修の下、無償提供しております。
2020年01月27日 〜 2020年02月02日 投稿分
第283回:本当に大丈夫?新型コロナウイルス
2020年01月28日 17:42
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

今、ニュースで取りざたされている新型コロナウイルス。

1月24日時点では、世界保健機関(WHO)は、緊急事態を見送っています!

本当に大丈夫なのかなと心配ばかりが先行してしまいますが、発生源と言われる中国は、世界一の人口で経済的にも世界第2位の大国ですので、そこから世界的なパニックが生じない事を祈るばかりです。

過去にも「鳥インフルエンザ」や「サーズ(SARS)」、「マーズ(MERS)」など、新種のウィルスが発生する際には、世界的なパニックがありましたね(>_<)

今回の新型コロナウイルスも早めに収束してもらう事を祈るばかりですが、発生源の中国は春節(旧暦の正月)の真っ最中。
今年は、1月25日が春節で、お休み期間は1月24日から1月30日までですので、今まさに、田舎の父母に会いに行ったり、海外旅行へ出かけたり多くの中国人が大移動されている真っ最中かと思います。

対岸の私たちとしては、それによる感染拡大が心配ですね(^_^;)
最低限の防御として、咳エチケットや手洗い、うがい等の予防が大切です!(^^)

投資家以外の方からヒンシュクを買ってしまうかもしれないですが、やっぱりお仕事上、気になるのが関連株。

「鳥インフルエンザ」が流行った2016年には、防護服の【3161】アゼアスがストップ高するなど、関連株は特に急騰しましたね!
こんな分かりやすいアノマリー、利用しない手はないです(^^)

既に今回の新型コロナウイルスでも、除菌製品の【4465】ニイタカや【4558】中京医薬、傘下企業がウイルス除去製品を取り扱う【3417】大木ヘルスケアHDなど、ウイルス関連の銘柄はすっごい反応しています。

今後は新型コロナウイルスの影響で株価下落している【6548】旅工房や【9603】HIS、【9726】KNT-CTホールディングスなど旅行関連銘柄を、新型コロナウイルスが収束しそうな時期にを狙うのも良いかもしれないですね!(^^)


それでは、今日はこの辺で失礼します☆