入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

    ※当コラムは、当社アナリストの監修の下、無償提供しております。
2020年07月27日 〜 2020年08月02日 投稿分
第309回:株価にサザエさん関係あるの?
2020年07月28日 16:13
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

東京では、太陽が見れない日が続き、梅雨明けが8月にずれ込んでしまうかもしれないそうです(>_<)

そうなれば、13年ぶりとの事!

私どもが常日頃、注目している株価も、お天気に左右さる事ご存じでしょうか。

結論から伝えますと、「晴れの日ほど、株価が上がりやすい」と言われております!(^^)

晴れの日ほど、人の感情が高ぶり、株を買いやすくしているのではないかと言われている為との事。

とても胡散臭い様な話に聞こえるかもしれませんが、天気と人間の心理には、そこそこの相関関係が見られているようですので、まったく信憑性がないとも言えないのです。(^_^;)

でも実際に、一部の業種では、気候の変化が業績を大きく変える要因にもなりますね。

私たちの身の回りの物で例えますと
猛暑の夏に売れやすい物と言えば冷たい商品ですね。日焼け止め、アイスクリーム、ビール、スポーツドリンクなどの売れ行きが良さそうですね。

また、暖冬の場合は、ダウンコートなどの重衣料や、スコップやシャベルも売れ行きが芳しくないようです。
逆に、目薬やアイスクリームなど夏の定番商品が売れるそうですよ(^^)

と言う事ですので、今年の様な長雨で、既にレジャー業界にマイナス影響が出ているかもしれませんね。

常日頃、企業の業績等に注目しているかと思いますが、ちょっと視点を変えて見る事で新しい発見があるかもしれません(^^)

過去には、株価に関係なさそうな物との相関レポートがまとめられ、サザエさんの視聴率が下落している場合は、株価にポジティブに影響されるとか、首都高の通行量が多い場合は、景気が活発化されるため、株価にも相関があるとのレポートがありました。

色々な関連付け調査をしている方がいる事にビックリ!(^^)

今年はアメリカの大統領選挙の年となりますので、秋には一波乱の可能性も拭えませんが、余裕がありましたら、この夏のお天気予想でトレードしてみては如何でしょうか?

今年は、気象庁の発表に反して、SNS上では冷夏になるのではとの予想も出ていますので、農作物の不作となる可能性もありますし、生鮮野菜に影響が出るかもしれません。

個人的には【9305】ヤマタネや、【2871】ニチレイに注目していきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼します☆