入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2020年05月18日 〜 2020年05月24日 投稿分
第299回:安倍首相の言う「新たな日常」で、教育ICTもスピードアップ?
2020年05月19日 16:26
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

5月14日に緊急事態宣言が39県で解除され、安倍首相は、「新しい日常をつくり上げていきたい。」と説明しました!(^^)

これは、今まで通りの日常に戻ることが難しく、新型コロナウイルスと共同する生活を意味しているのかと思います(^_^;)

実際に、テレワークの導入企業は、緊急事態宣言と共に急激に増え、教育ICTも同じように増えていきましたが、この様な生活も安倍首相の言う「新たな生活」に含まれるかと思います。

新型コロナウイルスが完全になくなることは無いとも言われていますので、こういった今までの緊急事態宣言中に行っていました生活スタイルは、多少なりとも引き続き継続されていくのかな(^_^;)

そんなさなか、9月入学の話も浮上し、「教育ICT」についても盛んにメディアで取り上げられています。「教育ICT」とは、教育現場で活用される情報通信技術そのものや取り組みの総称となりますので、オンライン授業も、教育用デジタルコンテンツ、連絡アプリなど様々な物があります。

「IT」や「IoT」など似たような言葉が多くて混乱してしまいますね(>_<)

簡単に説明しますと
「IT」は、情報技術全般を指し、「ICT」も同じ様な意味ですが、コミュニケーションの略語(C)が入っていますので、通信技術を活用したコミュニケーションを意味し、「IoT」は、モノとインターネットの融合を意味します。

その「教育ICT」を利用するための端末やインターネット回線ももちろん必要となり。一時期もてはやされた「5G」を利用できれば、よりスムーズなりようも出来そうです。

今回のコロナ対策で、2000億超えの予算も計上されており、大阪市では年度内に整備を検討するなど、スピード感をもって進めています。
こういった動きが全国的に広がれば、教育ICT関連の【8057】内田洋行、【9783】ネッセホールディングス、【6676】メルコホールディングス、【3933】チエルなどに特需の期待が出来そうですね!(^^)

それでは、今日はこの辺で失礼します☆