入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2020年05月11日 〜 2020年05月17日 投稿分
第298回:気になるのコロナの出口戦略♪
2020年05月12日 15:54
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

緊急事態宣言が5月31日まで延長され、新型コロナウィルスの感染出口が見えない状況が続いていますが、海外では段階的に、感染防止対策の緩和が進んで、今まで停滞していた経済活動がようやく動き出していますね!(^^)

最近では、大阪の吉村知事が独自に外出自粛要請の解除基準を発表したことが、とても印象的で、日々の感染者数もすっかり落ち着いてきているようにも思えます。

そうなると、気になるのが日本での出口戦略♪

Go Toキャンペーン(仮称)と言われていたものです!(^^)

今回の新型コロナウィルスで特に影響の大きかった宿泊業、運輸業などの観光館産業をはじめ、小売業、飲食店に対して、迅速な支援が行われますし、ニーズが顕在化したテレワークや遠隔教育、遠隔診療・服薬指導等のリモート化の取組を加速し、我が国のデジタル・トランスフォーメーションを一気に進めるとも言われています。

私は、今まで安倍総理や小池都知事の要請通りに自宅に籠っていました。
他の方も同様に自粛生活していたかと思いますので、ストレス発散も兼ねて、パーっと旅行にでも行きたいと思う人は結構いるのではないかと思います(^_^;)

ですので観光業は、Go Toキャンペーンによる支援もありますし、関連企業の業績も期待できるのかななんて思っています。

その支援内容ですが、宿泊・日帰り旅行商品代金の2分の1相当、1人1泊当たり2万円を上限の補助となります。しかも、観光目的であれば、1人当たりの利用回数や宿泊数には制限を設けないという内容なのです。
今回のコロナで給料減などの影響を受けてない公務員などは、どんどん利用して経済を活性化してもらいたいですね!(^^)

私も、特別定額給付金を利用して、お友達と旅行してストレス発散したり、観光業に対して多少なりとも貢献したいと思います(^_^;)

ということですので、今後は昨日の取引でも大幅上昇していた【9726】KNT-CTホールディングスに、期待していきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼します☆