入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • ●「株マイ広報局」とは?
    ──────────────
    「実績をもっと見てもらいたい」と提供銘柄を管理するシステム部たっての提案で創設した株マイスターの魅力を伝える仮設部署。近々の実績の中から"ビビッときた銘柄"を、材料と共に発信致します
    ※当コラムは、当社アナリストの監修の下、無償提供しております。
     
2021年02月08日 〜 2021年02月14日 投稿分
【6629】テクノホライゾン
2021年02月09日 13:29
みなさん、こんにちは。「株マイ広報局」です。

今回の”ビビッときた”銘柄


1月23日に期間会員様へご提供の【6629】テクノホライゾン

業績急回復を見込む教育ICT関連銘柄としてご提供。

およそ1週間後の2月1日の値上がり率ランキング5位へランクインし、その後も値を伸ばし2月5日には、一時1,144円まで上昇。

ご提供日より824円→1,144円(+38.8%)まで上昇。


また、1月6日に一部期間会員様へご提供の【3092】ZOZO

再び巣ごもり特需期待の東1銘柄としてご提供。

およそ1ヵ月後の2月1日の値上がり率ランキング7位へランクインし、その後も値を伸ばし2月8日には一時3,670円まで上昇。

ご提供日より2,670円→3,670円(+37.4%)まで上昇。

材 料


【6629】テクノホライゾン

1月23日の推奨時には、業績急回復を見込む教育ICT関連銘柄としてご提供。

その後の決算(1月29日)では、今期経常を36%上方修正・最高益予想を上乗せとなり、営業利益は従来見通しの15億円から前期比39%増の20億円に増額。

また、欧米を中心とするオンライン授業や遠隔ミーティングでの書画カメラの需要増加も追い風になる。とも伝えられており、教育ICT分野には、今後も期待できそうですね。

今回は、決算発表後に株価が反応しましたので、市場予想よりも良い結果という事になったかと思います。

決算後の株価は、主こんな感じのパターンが多いですね。
「好決算で、株価が下がった!」
「好決算で、株価が上がった!」

その逆もありますね。
「決算内容が不調で、株価が下がった」
「決算内容が不調で、株価が上がった」

株価は、決算内容によって決まるものではないとも言われます。

また、業績予想は、企業側からも発表する数字で、保守的なものが多く、決算結果とブレガ生じることがある事が所以でしょうか。

決算時には、市場予想(コンセンサス)と決算内容を比べて見ると良いかもしれません。

ごめんなさい。こんな銘柄も提供していました


【6875】メガチップス

12月18日に年末商戦、巣ごもりで一段高期待のメーカーとしてご提供。

ご提供後、2,949円→ 2月3日には、一時3,360円を付けるも、翌日には、決算を受け、大きく下落してしまいました。

2月3日に第3四半期決算を発表、累計営業利益は43.9億円で前年同期比4.9倍と急拡大の結果になりました。
にもかかわらず、大きく下落する結果となってしまいました。

先に説明した、決算後のパターンで表すと、
「好決算で、株価が下がった!」
というパターンです。

決算持越しされた会員様、申し訳ありません。

株マイスターで推奨する銘柄ですが、全ての銘柄についてフォローはしておりませんので、フォローサービスが無い銘柄については、会員様よりご相談くださいませ。
ご相談は、いつでもお受けいたします。
無料銘柄相談のご利用お待ちしております。



※掲載銘柄は当社推奨銘柄の一部であり<将来の運用成果を約束する物ではございません。その他の銘柄については、トップページよりご確認ください。