入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2017年09月25日 〜 2017年10月01日 投稿分
第136回:4000億市場に仕掛けるのは、あのエンタメ株でした♪
2017年09月26日 09:26
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

私は普段、夜遅い時間はあまり外に出歩かないので知らなかったんですが、昨日テレビで「夜遊び経済」が注目されているというのを見ました(^^)

なんだか市場でも話題になりそうな匂いがぷんぷんしますよね…!

「夜遊び経済」が注目されているのは、訪日外国人が楽しめるエンターテインメントが少ないと言う理由からのようです。参入企業も増えているみたいです♪

例えば、あのサザンオールスターズが所属する大手芸能事務所【4301】アミューズも、体験型ショーを品川で始めたとか…!「WA!」というショーで、遅い時間だと夜8時からの公演もあるみたいです。

言われてみれば、夜遅くから楽しめるショーやイベントってあんまりないかもしれないなと思いました…。

日本の旅館は静かに過ごさないといけないし、遊ぶための施設が併設されていないから外国人には優しくないとの記事を以前見たことがありますが、海外の方が楽しむという点では、日本はまだまだ態勢が整っていないのかもしれないですね(^_^;)

アミューズ以外では、旅行会社のJTBが和太鼓ショー「万華鏡」を始めたほか、【9601】松竹も何かアイディアを温めているとか…。

松竹と言えば「歌舞伎」!クールジャパンの象徴ともいえるエンタメですから、遅い公演で外国人客の人気を掴むことが出来れば、業績もぐんと上がりそうですよね(^^)

クールジャパン関連で言うと、日本のアニメも盛り上がりそうですよね。個人的には、【9468】カドカワが何かイベントを仕掛けてきそうな気がしています…♪

ちなみに、訪日外国人が夜にあと1万円多く使ってくれれば、2020年には4000億円の市場規模が見込めるなどの試算もあるようです。

しかも、政府は今年中に「夜遊び経済」の底上げに向けた検討会を設けるようです!夜遊びを推進するためには、交通のインフラ整備などは必須ですもんね。

「夜遊び経済」の盛り上がりで、さまざまな業界で恩恵が生まれそうですね!

みなさんも要チェックですよ♪

それでは、今日はこの辺で失礼します☆