入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2017年08月28日 〜 2017年09月03日 投稿分
第132回:長雨の夏、明暗分かれた業種を調べてみました(^^)
2017年08月29日 17:10
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

8月の東京は本当に雨ばかりで、中止になったイベントが多かった様に感じます!先日は行こうとしていた花火大会が開始1時間前に中止になってしまって、本当に悲しかったです(>_<)

今年は花火を見ずに1年が終わりそうです…。

8月の東京は21日間連続の雨と、歴代7位の長雨を記録しました。

イベント目白押しの夏ですが、この雨の影響で3200億円もの経済損失が出ているそうですよ!(^_^;)

例えば、農産物がうまく育たないことからオクラは例年と比較して7割、ピーマンは6割値上がりしているようです。

なかなか大きな値上がりですよね(>_<)野菜は好きでよく食べるので、家計への打撃が大きいです…。

ただ、長雨を商機にしている意外な業種があるようです。それが、百貨店です。

【3099】三越伊勢丹の客足は10%ほど増加しているとのこと!

すでにコートやセーターは昨年の2倍伸びているようです。皆さん気が早いですね(>_<)

でも、確かに今年は夏らしい天気の日が少なかったので、私もすでに秋物の洋服が欲しくなっているところだったりします♪

百貨店関連のほかに、アパレル関連も秋の業績は伸びそうですね!月次売上高なんかは小まめに見ておくと良さそうです(^^)是非参考にしてみて下さい!


それでは、今日はこの辺で失礼します☆