入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2017年06月26日 〜 2017年07月02日 投稿分
第123回:フリーランスの波を読めば、暴騰銘柄が分かる?
2017年06月27日 15:43
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

アマゾンジャパンの今後の配送体制のニュース、ご覧になられましたか?

6月22日、「独自の配送網構築に乗り出し、当日配送サービスを専門に手がける個人運送事業者を2020年までに首都圏で1万人確保する。」と日経新聞が報じました。

ヤマト運輸の当日配送が難しくなったこともあり、次の手に出たと言うことですよね。

記事では「東京都内は「桃太郎便」の【9090】丸和運機関がアマゾンの当日配送サービスを担当する」とされていたことで、当日の同社の株価は一時「+17%」まで上昇しました。

すぐに確定売りに押されていましたが、すごい動きですよね(^_^;)

実は、アメリカでは2015年から個人に配送事業を委託する「アマゾンフレックス」という事業が始まっています。

個人に事業を委託するケースだと、タクシーの「ウーバー」がアメリカで大流行し日本でも導入されましたが、今回のニュースを受けてこの「アマゾンフレックス」が流行る日もそう遠くないかなと思いました!(^^)

実は…個人事業委託が流行しそうな分野で次に来るのは、電話に関する事業ではないかと思っているんです!

テレワーキングに関しては、携帯電話さえあればできますので、「コールセンターのオペレーター業務」「秘書代行」「電話営業」などは今後フリーランス人口が増えるのではないでしょうか?

【3843】フリービットがスマートフォンへのアプリインストールで、オフィスへの内外線が受信できる「モバビジ」を提供していますが、フリーランス人員へ事業委託する企業が増えれば、こちらのサービスは需要増が期待できると思います(^^)


いまは安倍首相により「1億総活躍時代」が掲げられていて、空いた時間を活用しながら、高齢者や女性も含めてすべての人が働き手として活躍できる時代です。

フリーランス、個人への事業委託が増えることが期待できる業界、ぜひポートフォリオの組み入れに入れてみて下さい♪

それでは今日はこの辺で失礼します☆