入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2017年05月01日 〜 2017年05月07日 投稿分
第115回:値上げの5月…業績拡大期待の銘柄をピックアップしました(^^)
2017年05月02日 10:04
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

29日から世間ではGW期間に入っていますが、皆さんはどのぐらいお休みを取られる予定ですか?

私も明日からは5連休を頂きます(^^)お休み中は普段会えない友達と会って、リフレッシュが出来たらいいなと思っています♪

旅行に行く方も多いと思うのですが、先日話題になった超豪華寝台列車「四季島」が、いよいよ1日から運航開始となりましたね。

ひのき風呂がついたお部屋もあるなど本当に素敵な設備が揃っているみたいなんですが、初日の予約倍率は76倍!とっても人気みたいです。

「四季島」効果もあってか、運営している【9020】JR東日本が4月28日に発表した18年3月期の見通しは、経常利益が2.8%増と足元の業績は好調です。

「四季島」は1人32~95万円と旅行代金としてはかなりお高めですが、すでに来年の3月分まで完売しているそうですので、今後も中長期的な業績への貢献が期待できそうですね!(^^)

さて、5月と言えばGW以外にも、注目しておきたいのが「値上げ」です!

実は、電気やガス料金の他、ティッシュなどの紙製品や乳製品などの値上げが相次ぎます。

庶民の私にはとっても辛い話です…(>_<)

ただ、これらは生活必需品のジャンルに入るかと思いますので、減らしたいと思って減らせるものではないですよね。

つまり、値上げによる買い控えが起こるリスクは低く、関連企業に関しては、むしろ業績拡大が期待できるのではないでしょうか?

ティッシュの「エリエール」を展開する【3880】大王製紙や、乳製品を扱う【2270】雪印メグミルクなどは、5月以降の業績に反映してきそうですね。

こちらも長い目で見て注目しておくと良さそうです♪


それでは、今日はこの辺で失礼します☆

みなさんよい連休をお過ごし下さい(^^)