入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2017年11月27日 〜 2017年12月03日 投稿分
第145回:子育てに欠かせない?●●を“あの銘柄”がスタートです!
2017年11月28日 15:15
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

実は今日から始まる新しいサービスが気になっています!

【3382】セブン&アイ・ホールディングスと【2678】アスクルが生鮮宅配サービス「IYフレッシュ」を始めました。

カット野菜や10分で調理が可能なセット製品など、とも働き世帯や子育て中の女性には利便性の高い商品もあるみたいです!

先日、子育て中のとも働き夫婦の家に遊びに行ったんですが、生鮮宅配サービスでその日のおかずを注文していました。

小さい子供が2人もいて目が離せないし、何よりお互い働いてると時間がないのでよく使うようです(^^)

アマゾンでもこの4月から生鮮宅配サービス「アマゾンフレッシュ」が展開されていますね!エリアは都心部に限られているようですが、深夜12時まで対応しているとあって、こちらは働き盛りの世代にも人気がありそうです。

さらに、「働き方改革」では、女性や高齢者など今まで働いていなかった層も取り込む流れとなっていますので、これまでのように自由に時間を使う事ができずに、そもそも家事を誰かに頼みたいという需要も高まりそうです。

そうなると家事代行が普及していく流れかなと思います♪

例えば、【9735】セコムは「おそうじサービス・おてつだいサービス」を提供していて、料理だけでなく、お掃除や布団干しなど、ちょっとした家事もお手伝いしてくれます。

身体能力が衰えがちな高齢者にもニーズがありそうですね。

昨年の大ヒットドラマ「逃げ恥」の主人公の職業が家事代行だったこともあって、世間的な認知度も向上しているみたいですし、この業種はもっと盛り上がってくるのではないでしょうか。

ちなみに、ほかに家事代行を手掛ける企業は、【4665】ダスキン、【3754】エキサイト、【2168】パソナグループなどがあります。今後の流行を見越して、事前に仕込んでおいたら面白いかもしれませんね。

ぜひ検討してみて下さい(^^)


それでは、今日はこの辺で失礼します☆