入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2018年08月06日 〜 2018年08月12日 投稿分
第181回:インバウンド関連の王様はやっぱりこの銘柄?
2018年08月10日 14:54
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

今週末から世間はお盆に入り、夏休みを取る方も多いのではないでしょうか?

街でサマーバケーションを楽しむ訪日外国人の方を見かける機会も増えてきました(^^)

今は私が注目している銘柄はインバウンド関連としてお馴染みの【4911】資生堂です!

8日に発表した18年12月期第2四半期(4月~6月期)決算は営業利益711億円(前年同期比2倍)、経常利益728億円(2.1倍)と絶好調!

やはり訪日外国人の方からの人気が高く、「SHISEIDO」や「クレ・ド・ポーボーテ」など高価格帯ブランド化粧品などスキンケア製品が好調に推移しました!

なんとインバウンドだけで480億円の売上だったんですよ(^^)

私もいくつかお世話になっているんですが、夏でもメイクが崩れにくいので、訪日外国人の方に人気があるのも納得です♪

今年は猛暑が続いているので資生堂の日焼け止め「アネッサ」にすごく助けられてます♪

また、決算と併せて通期経常利益予想を900億円から1100億円に上方修正しているので、7月以降も需要が旺盛なことが想定されます。

今年の夏は「インバウンド関連銘柄」がまたまたアツいことになるかもしれませんね♪

インバウンド需要の動向は資生堂の業績をチェックすれば簡単に予想できるので、是非、参考にしてみてください!

それでは、今日はこの辺で失礼します☆
第180回:秋に向けて「iPhone関連」の保有を検討してみて下さい♪
2018年08月07日 16:12
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

3月期を中心に決算発表がピークを迎えようとしていますね!

私が気になったのはアップルの決算内容!

4-6月期のiPhone販売台数は前年同期比1%増の4130万台と小幅増益でしたが、市場予想の694ドルを大幅に上回り、平均販売価格は724ドル(約8万1000円)に上昇しました♪

不人気と言われていた「iPhoneX」は意外と売れていたということですね!

という事は、【6981】村田製作所や【6770】アルプス電気など関連銘柄に対してもポジティブな材料と言えそうです(^^)

iPhoneケースやアクセサリーなどを扱う【3134】Hameeや【6177】AppBankも、当面は売上増加が期待できそうですよね♪

新型iPhoneが秋に発表されるとの情報もあるんですが、発売と共に「iPhoneSE」と「iPhoneX」の販売が終了するとの噂もあります…。

「iPhoneSE」は決して人気とは言えないみたいですけど、サイズ感が小さくて一部好んで購入しているファン層もいるようです。

2016年初代が発売されてからすでに2年が経過していますので、ちょうど乗り換えを検討している人も多そうですよね♪

SEシリーズが販売終了になってしまった場合、新型iPhoneに流れることで売上向上も期待できるのではないでしょうか(^^)

アップルの新製品がどうなるのか、皆さんもしっかりニュースをチェックしておいてくださいね!

それでは、今日はこの辺で失礼します☆