入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2018年03月26日 〜 2018年04月01日 投稿分
第161回:渋谷再開発は、まだまだ株式市場に潤いを与えそうです!
2018年03月27日 17:18
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

日本各地でさくらが咲き始めていますが、みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?東京は満開で本当にきれいです!

これからお花見の予定があるので楽しみです♪ふふふ♪

さて、株のお話に入りますね!

【8251】パルコが運営していた「渋谷パルコ」が2016年に閉館したのは覚えていらっしゃいますでしょうか。当時もともと休業していた「パート2」に加えて、「パート1」と「パート3」も休業に入ったのです。

渋谷パルコってなぜか3つあったんですよね(^_^;)ややこしい…

利用していた身なのですごく寂しい気持ちになりましたが、2019年秋に新しい商業施設になると言う話だったので、それはそれで楽しみにしています。(^^)

近年急ピッチで進められている渋谷の再開発のひとつとして、新たな進化を遂げるという計画なのでしょう。

そして、2月9日。ついにパート2の跡地に、「earth music&ecology」などを展開するアパレル企業ストライプインターナショナルが『hotel koe tokyo』をオープンさせました。

ホテルであり、アパレルショップであり、飲食店でもあるという多機能施設です!

『hotel koe tokyo』はとにかくおしゃれですし、渋谷という立地の良さから、訪日外国人にも、日本人にも人気が出そうです。(^^)

実はストライプインターナショナルだけでなく、ここ最近のアパレル企業は他業種への参入に積極的です。

例えば、【3608】TSIホールディングスはフィットネスジム運営事業に参入。欧米で流行中のバイクエクササイズ「スピニング」が体験できる「グルーヴ ゾーン(GROOVE ZONE)」を展開しています。

暗闇の中で行うエクササイズとあって人目も気にならなそうですし、運動音痴のわたしにはもってこいですね。(^_^;)

銘柄は選ぶ必要がありますが、新規事業への参入を見込んでアパレル株にお取り組みされても楽しいかもしれません。

また、先ほど渋谷のお話をしましたが、同じくアパレル企業の【2685】アダストリアが先日、渋谷区とS-SAP協定を締結しました。なんでも“シブヤカルチャー”の拡大を図っていくとのことで、3月10日、コーチの跡地に自社ブランドの「GLOBAL WORK SHIBUYA」をオープンさせています。

今回の店舗で渋谷20店舗目となるそうですが、渋谷区とのS-SAP協定で渋谷再開発の波に乗って、今後さらに店舗数が増えそうですね。

とっても楽しみです♪

渋谷は日本人にも外国人にも人気のスポットなので渋谷再開発に関わる銘柄も注目かなと思っています。ぜひ参考にしてみて下さいね!

それでは今日はこの辺で失礼します☆