入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2018年02月19日 〜 2018年02月25日 投稿分
第156回:前年比4割増のあの商品に関連した銘柄、注目です(^^)
2018年02月20日 13:22
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

先週はバレンタインでしたが、男性の会員様は美味しいチョコをもらったんでしょうか?

実はLINEをご登録の会員様には、わたしからバレンタインのプレゼントをさせていただきました(^^)見逃されていないといいですが…。

また、季節のイベントでプレゼントが用意できればと思いますので、日頃からLINEを使っている会員様はぜひ「株マイスター」をご登録ください♪

■LINEの登録ページはコチラ

さて、19日のニュースで気になったものが一つお伝えします。調査会社のGfKジャパンが2017年のドライブレコーダーの販売が16年比38%増の109万台だったことを発表しました。

昨年6月、東名高速道路で起きた事件を覚えていますでしょうか?

福岡県の建設作業員があおり運転で妨害走行を行い、ターゲットとされた車を停車させ、中にいる夫婦が外に出たところで後方から来たトラックに跳ねられ死亡した事件です。

この作業員はこうした悪質行為を繰り返し行っていたこと、夫婦の子供たちが残されてしまったことなどから、当時は大変話題になりました。

車にいた子供たちのことを考えると胸が痛いですよね…(>_<)

この事件発生以降、自己防衛策としてドライブレコーダーの認知度が一気に上がり、市場でも【6750】エレコムや【6632】JVCケンウッドが関連銘柄として取り上げれられました。

特に【7297】カーメイトは、18年3月期第3四半期の経常利益は前年同期比2.2倍となる12.4億円で着地するなど業績好調ですが、ドライブレコーダーの需要が急増しているようです。2018年も売上増加は続きそうですね。

しかも、同調査会社によれば、運転中にあおられた経験があるドライバーは9割にも達しているとのことです。

死亡事故にも繋がったとなれば決して他人ごとではありませんし、みなさんも、気を付けて下さいね!!!

それでは、今日はこの辺で失礼します☆