入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2018年06月18日 〜 2018年06月24日 投稿分
第173回:夏のボーナスで盛り上がる業界といえば・・・
2018年06月19日 16:36
こんにちは。株女子めぐみです。

昨日は大阪北部を中心に大地震がありましたね。

余震が続いているようなので、近畿地方にお住まいの方は二次災害などに十分に気を付けて下さい!!


さて、6月も後半に入りましたが、この時期市場にはポジティブなニュースがあるんですよ!

それは夏のボーナスシーズンに突入すること(^^)

今回はボーナスによって動きをみせそうな銘柄についてお話ししたいと思います!

この時期はボーナスを元手に資金運用をしようと「NISA口座」を開設する方が増加する傾向にあります。そして、その資金で買い付けられやすい個別銘柄があるんですよ♪

SBI証券が発表しているNISA口座の週刊買付ランキング(06/11~6/15)では配当利回りの高い【6178】日本郵政【8306】三菱UFJフィナンシャルグループや、優待が魅力的な【3197】すかいらーくなどが上位を占めています!

ボーナスで投資を始めた方は長期で堅実に資産を増やしていくことを目的としている方が多いようなので、上記のような配当利回りの高い銘柄や株主優待銘柄が買われやすいみたいです♪

もう一つ、動きをみせそうな銘柄としては「ボーナスの使い道」に関わる銘柄に注目することがお勧めです!

マーケティングリサーチ企業のマクロミルの発表によると「夏のボーナスの使い道」1位は「貯金」だったものの、2位は「旅行」だったそうです!

夏季休暇を利用して、国内外へ旅行に出かける方が増えるため、旅行業界へ追い風になりますよね♪

海外旅行の取り扱いの多い【9603】エイチ・アイ・エスや旅行比較サイトを展開する【3926】オープンドアなどに関心が集まりそうですね。

旅行会社は7月上旬頃に夏休み期間の旅行者予想を発表するので、今後の業績も予想しやすいんです!情報を確認してから買い付けても良いかもしれません!

ちなみに私はボーナスを使って、思いっきり部屋の模様替えをしようと思っています♪

素敵な部屋になるように、おしゃれな家具を買っちゃいます(^^)

それでは、今日はこの辺で失礼します☆