入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2018年06月25日 〜 2018年07月01日 投稿分
第174回:iPhoneの再来なるか!次世代製品が流行りそうです
2018年06月26日 16:27
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

暑い日が続いますが、体調は崩されていませんか?日中は30度近くまで気温が上昇しているので、熱中症などにならないようお気を付け下さいね(>_<)

私もついにクーラーを使ってしまったんですが、なかなかリモコンが見つからなくて、エアコンを音声で操作できればいいのになぁと思ってしまいました・・・

そんな悩みを解決してくれるのが「スマートスピーカー」なんですよ♪

スマートスピーカーとは音声操作に対応したAI搭載スピーカーのこと。

インターネット検索や天気予報の確認。そのほかにも音楽を流したり、家電の操作などができちゃう次世代機器です!

18年3月に発表された米国での利用動向調査によるとなんと保有台数は合計4700万台、米国成人への普及率は約20%に達しているようです!

私の周りでは持っている人はいないんですが、日本での普及はこれからと言えそうですよね。

しかしこれは国内企業にはチャンス!米国の大手企業がシェアを獲得する前にキャッチーな商品を発表できるかがポイントです♪

国内では【6758】ソニーや【3938】LINEが市場に参入していますが、私が注目しているのは音響機器を手掛ける【6628】オンキヨー!

同社は首にかけるスマートスピーカーを開発中ですが、音声操作に対応しており、ハンズフリーで使用することが出来ます。

耳との距離が近いため、自転車や自動車を運転していてもAIアシスタントの音声や音楽が聞き取りやすく、快適に楽しむことができるそうです(^^)

7月末には、アマゾンジャパンがディスプレイ付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」の販売を開始する予定なので、新製品発売に向けて、市場では再びスマートスピーカー関連銘柄が関心を集めるかもしれません!

国内では流行らないという声も聞かれますが、スマートフォンの先駆け「iPhone」が発売されたばかりの時も日本で流行るわけがないと否定的な意見が大多数でした。

しかし、2017年度のスマートフォン普及率は70%超まで拡大しています。

将来的には持っているのが当たり前になっているかもしれないので、注目してみてくださいね(^^)

それでは、今日はこの辺で失礼します☆