入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2018年05月28日 〜 2018年06月03日 投稿分
第170回:仮想通貨が企業に与える影響は・・・
2018年05月29日 15:52
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

世間でも株式市場でも大きな注目を集めている「仮想通貨」

会員様のなかにも投資をした経験をお持ちの方がいらっしゃるもしれません(^^)

25日付の日本経済新聞では「国税庁は25日、2017年に仮想通貨取引を含めた収入が1億円以上あったと申告したのは331人だったと発表した。」と報じられています。

億り人(※)になった方が300人以上もいたなんて、羨ましいかぎりです(>_<)

「仮想通貨取引を含めた収入が…」とありますが、日本仮想通貨交換業協会によれば、17年度の主な仮想通貨の国内取引金額は約69兆円(前年度の20倍)まで膨らんでいて、18年3月時点の取引口座数は350万とのこと!

新規参入してすぐに利益を得られた人も多かったんでしょうね♪

でも、仮想通貨で得をしたのは個人投資家だけではないんです!

ネット証券大手の【8698】マネックスグループが買収した「コインチェック」の18年3月期の営業利益はなんと「537億円」!!!

流出した仮想通貨「NEM」の補てん分、「470億円超」を容易に支払えるほどの利益が出ていたんです。驚きですよね(>_<)

コインチェックの驚きの業績発表がきっかけとなって、【3825】リミックスポイントや仮想通貨関連銘柄には物色が進んでいたのは記憶に新しいかと思います(^^)

さらに、「本日動いた思惑株と関連株」でも取り上げられていたんですが、仮想通貨事業に参入を検討している企業がたくさんいるみたいです!

まだ、正式発表をした企業は少ないですが、参入を仄めかしている企業に注目してみると面白いかもしれません(^^)

「本日動いた思惑株と関連株」では毎営業日、その日に注目された銘柄について更新しているので、相場動向や旬なテーマなどを分析する際に是非ご活用ください!

昨年5月から大きく注目を集めている「仮想通貨」は息の長いテーマになりそうで、まだまだ目が離せませんね♪

余談ではありますが、私は億万長者を夢見て宝くじを買うことがあります!でも300円しか当たったことがありません・・・億万長者への道のりは険しいです(>_<)

それでは、今日はこの辺で失礼します☆

(※)億り人…株式投資や仮想通貨投などで1億円以上稼いだ人物。