入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2018年04月30日 〜 2018年05月06日 投稿分
第166回:【3938】LINEも参入の電子チケットを注目を集めています♪
2018年05月01日 14:17
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

4月28日からゴールデンウィーク入りしましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか!

私はゴールデンウィーク後半から温泉旅行に行く予定なんですが、天気予報で雨マークがついていて、少し心配です(>_<)

このお休みにライブやイベントに行かれる方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

今回お話しするのはイベントなどに参加する際に必要な「チケット」についてです!

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、音楽イベントやスポーツイベントを中心に、チケットの高額転売が問題となっています。

人気アーティストやアイドルのチケットは申込みが殺到し、なかなか、チケットが手に入らない場合があります。

しかし、「転売ヤー」と呼ばれる業者がチケットを買占め、ファンや参加者に本来のチケット価格より高額で転売する行為が横行しており、主催者側は対応に追われています(>_<)

昨年末には【2121】mixiの子会社でチケット転売サイト「チケットキャンプ」は転売業者を優遇し手数料を減免するなどし、不正競争防止法違反の疑いで捜査を受け、サイトを閉鎖するということがありました。

そこで今、注目されているのが「電子チケット」なんです♪

電子チケットはスマートフォンなどに専用のQRコードやページをダウンロードすることで利用することができるサービス。本人確認のためにあらかじめ、顔写真を登録する必要があるため、転売を防止することができる上に、入場の際に混雑を緩和できちゃうんです!

4月下旬には皆さんご存知のロックシンガー、矢沢永吉氏が今後のライブチケットを電子チケット化すると発言し、話題を集めていました(^^)

矢沢さんの他にも、業界全体が電子チケット化に動いているみたいなんです!

【3938】LINEは大手芸能プロダクションの【4301】アミューズと共同でLINEを活用した電子チケットサービス「LINEチケット」を2018年中に開始する予定です。

LINEの普及率を考えると、これから先、電子チケットが当たり前になることも考えられますね!

電子決済などを手掛ける【2428】ウェルネットは電子チケットサービスに注力しているため、今後、注目を集めるかもしれません!

電子チケット関連を探すのは難しいかもしれませんが、ウェルネットのように電子マネーなどを手掛けている企業が参入してくる可能性があるので、電子マネー関連銘柄を探すのも面白いと思います♪

私はライブやイベントに行く際、チケットを忘れていないか、落とさないかと心配になってしまうんですが、電子チケットなら安心できます(^^)

それでは、今日はこの辺で失礼します☆

皆さん良い連休をお過ごしください!