入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2018年11月26日 〜 2018年12月02日 投稿分
第213回:クリスマスラリーへの期待感が高まっていますね★
2018年11月30日 17:37
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

日経平均株価は約2ヶ月ぶりに6日続伸と相場の雰囲気が良くなってきています。

「クリスマスラリー」の期待感が高まっているのが理由の一つみたいですよ♪

クリスマスラリーは、サンタさんが投資家にプレゼントを運ぶという意味を込めて、12月後半から1月初旬にかけて上昇する相場展開を表した有名なアノマリーなんです(^^)

実際に、年末の株式市場のパフォーマンスは良好で、1949年から計算すると年末最後の7営業日の日経平均株価は50%超の確率で前日比プラス。その内の3営業日にいたっては、なんと70%を超えると言われています!

クリスマスって聞くと、わたしはそれだけでうきうしちゃうから、投資家さん達もそうなのかなーって思っていたんですが・・ちゃんとした理由がありました!

実は、クリスマス休暇に向け、利益確定を進めていた外国人投資家が新たに銘柄を買い付けに動くため、上昇相場になりやすいみたいなんです。

だから、年末にかけて上昇する銘柄を探す時は「外国人持ち株比率」に注目してみてください!

調べてみたんですが、外国人持ち株比率50%を超えるロボットの世界的メーカー【6954】ファナックは2017年、2016年の年末に大きく上昇していました(^^)

外国人持ち株比率が高いという事はそれだけ、海外投資家から人気が高いということ。クリスマスラリーに向けて上昇が期待できるかもしれないですよ♪

ぜひぜひ、参考に銘柄を探してみてくださいね!それでは今日はこの辺で失礼します☆
第212回:続報:ご紹介した万博関連が急騰しました!
2018年11月27日 17:14
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

11月13日の記事では万博の開催地についてお伝えしたのを覚えていますか?

大阪に決まれば、関連銘柄が注目を集めるかも~という内容だったんですが、見事、大阪に決定しました!おめでとうございます(^^)

マーケットでも関連銘柄への物色が大盛り上がりしているんですよ♪

例えば、前回の記事でご紹介していた【6357】三精テクノロジーズはなんと一時「+22%高」の急騰!そのほかにも、【9065】山九や【9364】上組にも物色が進んでいました!

注目していた銘柄が上昇してとっても嬉しいです♪

ちなみに有料プランで10月31日にご紹介した【9307】杉村倉庫も関連株として注目を集めていて、発表後の株価は「+46%」まで上昇しました!!お持ちの会員様は利益獲得おめでとうございます♪

現在、物色が進んでいるのは開催地の夢洲近郊に土地を持っている企業などが多いですが、注目を集めそうな銘柄は他にもたくさんあるんですよ!

大阪万博のでテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。AIやVRなどが体験できる「最先端技術の実験場」がコンセプトなんです。次世代技術関連銘柄には強い追い風になることが予想されます。

VR関連銘柄と言えば、2016年に大相場となり、大きく注目を集めたことが記憶に新しいと思いますが、再び盛り上がりをみせることが期待できそうです♪

「株女子めぐみの相場ノート」ではこれからも、旬のテーマや流行のイベントなどについてお伝えしていきます!お役にたてるよう頑張りますので、見逃さないでくださいね(^^)

それでは、今日はこの辺で失礼します☆