入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2018年10月22日 〜 2018年10月28日 投稿分
第203回:アメリカでも話題の「ミールキット」をご存知ですか?
2018年10月26日 16:12
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

お仕事が終わった後に夕飯を作るためにスーパーに行かなきゃいけないけど時間がなくて献立を考える時間がない時ってありますよね・・・

そんな時にすごく役立つ「ミールキット」という商品をご存知でしょうか?

ミールキットとは食事を作る際に必要な食材一式が揃っているセットを配達してくれるサービスです♪アメリカでも流行していて、Amazonも取り扱っているんですよ!

わざわざ買い物に行く必要がなく、栄養のバランスが考えられたメニューが多いため、共働き世代を中心に好評を得ています(^^)

ミールキット関連の一角として挙げられているのが、食材宅配サービスを展開する【3182】オイシックス・ラ・大地です!

同社は20分以内に2品作れるレシピ付きのミールキット「Kit Oisix」を展開していて年々利用者が増えています!

25日の決算では19年3月期の通期業績予想の上方修正を発表!営業利益を12億円から18億円(30%増)に引き上げたんですが、「Kit Oisix」が業績を押し上げたみたいです♪

私も最近「ミールキット」を知ったんですけど、ドンドン認知度が上がっているみたいですね!

また、ミールキットとはちょっと違うんですが、【2928】RIZAPグループが法人向けに宅配弁当事業を始めました!減量ジムを展開する同社が実績データ活用し低糖質のお弁当「ザップデリ」を企業向けに宅配するサービスです。

糖質量を抑えながら満足感の得られるお弁当となっているんですって!私も食べてみたいです(^^)

ミールキットと同じく手間がかからず健康増進できるサービスなので、人気が出そうですよね!

ミールキットや健康食品配達は今後需要が伸びる分野だと思うので、是非、長期目線で注目してみてください♪

それでは、今日はこの辺で失礼します☆
第202回:バフェットさんの投資術で利益を狙うチャンスです♪
2018年10月23日 14:44
こんにちは。株女子めぐみです♪

23日の日経平均株価は600円を超える下落を記録し、不安定な相場が続いています。

こんな時、どんな投資戦略を組めばいいのか困ってしまいますよね(>_<)

総資産7兆円、投資の神様とも言われるウォーレン・バフェットさんは

「株が下落したときに売ってはいけない。むしろ買うべき」と語っています。

そこで今回はバフェットさんの投資方法についてカンタンにまとめてみました!

同氏の投資方法として有名なのは

安定成長している“バリュー株”(割安株)を長期保有すること。

実際の企業価値より現在の株価が安いと判断した銘柄を買い付けて、割高だと判断される株価まで上昇したら売る。という手法です。

今の東京市場は個別の悪材料がないのに売られている銘柄がほとんどです。

その中でも売られすぎていて割安となっている成長株をみつければ、バフェットさんの手法を活用することができます♪

日本株で割安感を測る指数として用いられるのはPER(株価収益率)です!PERが低ければ、企業が稼ぐ力に対して株価が割安と判断されます。

一般的にPERが15倍以下だと割安だと言われているんですよ!

株価÷1株当たり純利益でPERで計算することができます!また、四季報の企業情報にも載っているので、お持ちの方は銘柄を選ぶ際にはぜひ確認してみてください!

バフェットさんの投資方法に当てはまる銘柄を見つけたときは長期目線で取り組んでみるのも一手ですよ(^^)

なかなか難しい相場状況ですが、是非今回ご紹介した投資方法も参考にしてみてくださいね♪

それでは、今日はこの辺で失礼します☆