入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年01月28日 〜 2019年02月03日 投稿分
第230回:日経新聞のびっくり記事!
2019年02月01日 17:54
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

いよいよ決算シーズンが本格化!大型株を中心に続々と決算が発表されています。

その中でもマーケット内外で話題を集めているのが、【3092】ZOZOです!

昨日引け後に発表した19年3月期第3四半期決算は経常利益206億円(前年同期比12.4%減)と二ケタ減益で着地しました(>_<)

併せて通期業績予想と配当予想の修正も発表していて、19年3月期通期経常利益を400億円から265億円へ下方修正。期末配当を従来予想22円から10円へ減額しています。

万を持して開始したプライベートブランド「ZOZO」の生産に遅れたことなどが業績を押し下げたみたいです。

発表後、前澤社長はツイッターで「今期はプライベートブランドZOZOにおける様々な挑戦を続けてまいりましたが、一部施策で想定していた効果が上がらず、結果として今期業績予想を下方修正いたしました。株主の皆さま、申し訳ございません。」とつぶやいていました・・・

株価は本日、一時10%安まで下落していたんですよ(>_<)

決算発表前、1月31日付の日本経済新聞ではZOZOについて「下期の利益はむしろ回復するとの見方が浮上している。」と報じていたので、この記事を参考に売買していた投資家さんもいたかもしれません(^_^;)

日本経済新聞では時々、業績についての観測記事などが報じられますが、全部が全部鵜呑みにするのは危ないかもしれませんね。

週明けからは中小型株の決算発表が続々開始します!

保有株で決算を控えているものがあれば、アナリストが状況に応じてお応え致しますので、お気軽に「銘柄相談」をご利用下さいね♪

それでは、今日はこの辺で失礼します☆
第229回:1000億円の経済効果が発生するかも!?
2019年01月29日 16:43
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです!

突然ですが27日、驚きのニュースが報じられました。

ジャニーズ事務所に所属する人気アイドルグループの「嵐」が2020年の12月31日を持って活動休止することを発表したんです(>_<)

テレビでもニュース速報のテロップが流れていたため、ご覧になった方もいらっしゃるかも知れません。

活動休止までの2年間には結成20周年ツアーが控えています。総動員数のトータルは約237万人を見込んでおり、売上はチケット代だけで200億円超に上ると言われているんですよ!

一部メディアでは「20周年記念だけでなく“見納めツアー”の性質が加わったことで、グッズの平均購入費は相当上がるはずだ」と伝えられていて、2年間で1000億円超の経済効果があるかもしれないと報じられています。

マーケットでも当然、関連する銘柄があるんですよ(^^)

スマホ向けアプリ「パズル&ドラゴンズ」を展開する【3765】ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2014年に嵐を起用したCMを起用したことでストップ高まで急騰したことがあるんです♪

ちなみに今でもCMに出演されているので、もしもゲーム内でコラボレーション企画などがあった場合、ものすごい盛り上がりになりますね!

また、【9201】日本航空や【6501】日立製作所のCMにも出演されているため、関連銘柄として注目を集めるかもしれません。

ファンの方がたくさんいらっしゃる芸能人の方の影響力は大きいので、休止が近づくと意外な銘柄に動きをみせるかもしれません!皆さんも嵐関連銘柄を探してみてくださいね♪

余談ですが、私はカラオケで嵐の曲を歌うこともあるので、やっぱり残念だなーと思いました(>_<)

それでは、今日はこの辺で失礼します☆