入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年01月21日 〜 2019年01月27日 投稿分
第228回:話題となっているあのバイオ関連株に注意が必要かも・・・
2019年01月25日 11:46
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

寒くて乾燥した気候が続いていますが、体調は崩されていませんか?

この気候のせいで年明けからインフルエンザが大流行していますね(>_<)

そんな中、【4507】塩野義製薬が開発した新薬「ゾフルーザ」がテレビやインターネットなど各メディアに取り上げられ、注目を集めています。

ゾフルーザはたった1回服用するだけで済むインフルエンザ治療薬。体内からウイルスが消えるまで平均24時間と、既存薬タミフルの3分の1まで短縮できちゃうんです(^^)

インフルエンザ大流行により、売上も好調に推移していて、塩野義製薬は増産を検討している模様なので、業績への寄与も大きそうです!

ただ、24日にビックリするニュースが報じられました。

国立感染症研究所はゾフルーザを使った患者から耐性を持つ変異ウイルスが検出されたと発表しました(>_<)

お医者さんも「薬の特徴を踏まえた上で適切な処理を」とコメントしています。

この発表により、売上が左右される可能性もあるので、【4507】塩野義製薬の買い付けなどをご検討している場合は、もうしばらく様子を見たほうが良いかもしれませんね。

幸い、弊社ではインフルエンザに罹っている人はいないんですが、流行のピークは2月まで続くみたいです(^_^;)

私もうがい手洗いを忘れずに予防を徹底しています。会員様も体調には気をつけて下さいね♪

それでは、今日はこの辺で失礼します☆

第227回:(※)宅配関連を保有中の方は要注意!
2019年01月22日 16:36
こんにちは。株女子めぐみです♪

みなさんはインターネットでの買い物はよくしますか?

私は重いものを買う時によく利用するんですが、実はamazonに怒っているんです!(>_<)

年明けすぐに水を頼んだんですが、まだ私の手元に届いていないんです(^_^;)

不在表を見ると「デリバリープロバイダ」とあり、再配達を依頼しても一向に届きません(>_<)

調べてみるとこの「デリバリープロバイダ」は、【9064】ヤマトや【6178】日本郵便などの大手ではなく、地域限定の配送会社のことを総称しているもののようです。

その中には、例えば【9090】丸和運輸機関や【9325】ファイズなど上場企業も入っています。

丸和は19年3月期の上期経常利益が前年同期比43.3%増と業績も好調なので、Amazon効果で着実に業績を上げていそうですね(^^)

でも、ネットでは私のように「届かない」「電話もつながらない」などの声も見られたので、悪評での企業イメージダウンもありそうです!

この状況が続いた場合は、そもそも配送業者を使うのではなく、【8028】ユニー・ファミリーマートホールディングスや【2651】ローソンなどコンビニ受け取りの需要が拡大するかもしれません。

ぜひ注目してみて下さいね♪

それでは、今日はこの辺で失礼します☆