入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年12月02日 〜 2019年12月08日 投稿分
第275回:老舗企業倒産…この業界は大丈夫?(>_<)
2019年12月03日 17:05
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

12月に入ったことで、いよいよ本格的な寒さがやってきましたね。風邪をひかれないようにご注意下さいね(^^)

先日サンリット産業という会社が倒産してしまったみたいなんですが、皆さんはご存知でしょうか?私は初めて聞いたんですが、老舗の制服メーカーのようです。

一昔前までは制服規定のある会社さんも多かったのかもしれませんね。

今は真逆で、服装自由の会社さんの方が圧倒的に多いように感じます。

新卒の就活シーンにも変化があるようで、アパレルなどもともと自由度の高い企業以外でも、説明会にオフィスカジュアルなど自由な服装で来て欲しいと会社側が働きかけているみたいです♪

でもこれらの流れって、正直スーツを展開する【8219】青山商事や【7494】コナカ、【8214】AOKIHDにとってはあまりいいニュースではないですよね…(^_^;)

クールビスなどを実施する企業も多く、人や環境には優しくなってきているのはとってもいい事だなぁと感じますが、業績には悪影響になりそうです(>_<)

そこで注目したいのが今流行りの“サブスクリプション”!

実は、繊維メーカーの【3606】レナウンはスーツレンタルに特化した「着ルダケ」を展開しています。月額4800円からのサービスで、ワイシャツやネクタイも貸してくれるし、春夏物と秋冬物のスーツをそれぞれ2着利用できます。

しかも、送られてくるのは全部新品だそうで、気分も上がりますよね♪

実際に買ったら1着だけで何万も飛んでしまうので、これは消費者に優しいサービスです(^^)

色々調べてみると、【8214】AOKIHDは以前“サブスクリプション”サービスを開始していたみたいです。ただ、利益が上がらなかったようで、開始半年で撤退した経緯があります(>_<)

レナウンのように上手くいっているケースもありますので、業界が盛り上がるためにもぜひ再チャレンジしてほしいところですね!


それでは、今日はこの辺で失礼します☆