入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年11月04日 〜 2019年11月10日 投稿分
第271回:お持ちの銘柄も?「IR窓口」に変化が・・!(>_<)
2019年11月05日 14:43
こんにちは。株女子めぐみです♪

株主でもあるみなさんはIRに電話される方もいらっしゃるかと思うんですが、普段から利用されていますか?

実はそのIRに関して、10月21日に【3558】ロコンドの田中社長がこんなことをTweetしました。

「一部のお客様や株主様が電話で罵詈雑言を吐き、社員が精神的な傷を負う事は少なくありませんでした。

今まで様々な措置をして来たものの、抜本的な改善に至らないため、来月から取引先様以外の電話は廃止し、チャット、メールへ完全移行します。」

驚きですよね!(>_<)

何が起きたのか具体的なことは書かれていませんでしたが、ストレスで出社できなくなってしまった方などがいたんでしょうか…?

株マイスターの会員様は優しい方ばかりですが、ロコンドのお客様のようになかには企業に対して無理難題を要求する人もいるみたいですね!(^_^;)

一方で「どんな意見も真摯に受け止めるべき。」などの声も上がっていて、反感を買ってしまっている面もあります。

確かに株主の方の意見は貴重だとは思うんですが、暴言を吐いていいという事にはならないでしょうし…。働いている方の気持ちを考えると複雑ですね。(>_<)

市場ではこのロコンドの試みを機に、企業がIR対応としてメールやチャット中心にする動きが広がるかもしれない、という見方もあるようです。

チャットと言えば先日上場した【4448】Chatworkや【4476】AICROSSなどがサービスを展開しています!

また、【6035】アイ・アールジャパンホールディングスがIRのコンサルティングを手掛けていますので、依頼が増加する可能性もありそうです♪

働き方改革の影響で環境改善に力を入れる企業も増えていると思うので、今後受注案件が増加するか見ておくといいかもしれませんね。(^^)

ちなみに、お持ちの銘柄も「電話では受付不可」などになるかもしれませんので、IRに電話をする事が多い方は確認してみて下さいね!

それでは、今日はこの辺で失礼します☆