入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年09月16日 〜 2019年09月22日 投稿分
第264回:●●テックをご存知でしょうか?
2019年09月17日 16:21
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

最近“ある分野”と“テクノロジー”を掛け合わせたビジネス領域「X-Tech(クロステック)」が流行しています(^^)

X-Techの一例でわかりやすいのは「FinTech(フィンテック)」ではないでしょうか。相場でも一大テーマになった時期がありますので、知っている方も多いですよね♪

また、働き方改革が進んでいる中で、「HRTech(エイチアールテック)」という言葉もよく目にしませんか?

これは人事領域のことを指しており、採用やマネジメントサービス、評価や勤怠などのことを言います!

上場企業だと、顔写真から従業員の詳細情報を確認できるクラウドシステムを開発した【4435】カオナビなんかが分かりやすいかと思います(^^)

そんな中で最近新たに注目されているのが「BabyTech(ベビーテック)」です♪

「BabyTech」とは、乳幼児や小学校低学年の子育てを支援するスマートデバイスのことを指しています。

以前から生理日管理のアプリを提供していた【9438】エムティーアイは、母子手帳アプリ「母子モ」をリリースしましたが、これもそのひとつです!

従来の紙の母子手帳を補完するアプリとして、スケジュール管理や写真共有など、子育て中の家族にとっては非常に便利なサービスです!

今回ご紹介したのはほんの一部ですが、今後も「X-Tech」の領域はどんどん広がりそうですね。

市場テーマを探すのにも役立つと思いますので、ぜひ皆さんも探してみて下さいね♪

それでは、今日はこの辺で失礼します☆