入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2020年06月01日 〜 2020年06月07日 投稿分
第301回:「新しい生活様式」で株式市場に変化は起こるのでしょうか?
2020年06月02日 15:52
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

新型コロナウイルスのワクチンが出来るまでは、リスクを最小限に抑えながら生活して行かないとダメのようですね。

それまでは、うがい手洗いと3密に気を付けて生活していきましょう。

「新しい生活様式」については、厚生労働省が公表しているものがありました。

その中には、ソーシャルディスタンス(人と人との物理的距離を保つ事)の実践の他に変化した生活様式の例が色々掲載されていました(^_^;)

「通販も利用」、「電子決済の利用」、「筋トレやヨガは自宅でお動画を活用」など、コロナの前には当たり前のように出来ていた事が別の形で推奨されているようです。

例えば「通販も利用」は、今までもアマゾンや楽天などネットショッピングサイトで購入はしていましたが、政府に推奨されると、今まで利用したなかった人もネットショッピングでお買い物するようになり、もっと増えていきそうですね!(^^)

「電子決済の利用」についても、PayPayなどスマホで決済できるサービスはとっても増えてきましたね。

実際に使ってみると、お釣りのやり取りが無いのでほんとに便利で、お財布に入れてある現金をあまり使わなくなってきました(^_^;)

PayPayなどの電子決済は、クレジットカードと違い、事前にチャージするタイプ(前払い方式)が多いので、使いすぎてしまうなんてことも起きないのは、安心です!(^^)

色々なサービスが、定着しつつあるようですが、政府が「新しい生活様式」の実践例など公表すれば、それに関連する企業に期待できるのは当たり前ですよね!

「新しい生活様式」の関連銘柄と言われてもすそ野がとても広いですが、個人的に気になる銘柄は、【9672】東京都競馬や、未だに再開未定ですが【4661】オリエンタルランドなど屋外レジャー関連銘柄には期待したいですね!(^^)

それでは、今日はこの辺で失礼します☆