入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2020年05月25日 〜 2020年05月31日 投稿分
第300回:みんなが我慢したコロナ自粛。ようやく花が咲くかな♪
2020年05月26日 15:09
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

5月25日に緊急事態宣言が解除され少しずつではありますが以前の生活に戻りつつありますね。
自粛疲れもありますが、これからの復活劇に期待したいです!(^^)

前に作成したコラム(第298回)でも記載しましたが、さっそく政府の「Go To キャンペーン」がメディアでも取り上げられており今後が楽しみです!(^^)

5月のアノマリーはセルインメイ(株は5月に売れ)と言われていますが、今週で終わりますが如何でしたか?

日経平均で見ますと今年は、コロナのせいで3月は特に大きく売られましたが、その後落ち着きを取り戻し徐々に上昇が続いていましたので、5月に関してはさほど売られませんでしたね。
5月のアノマリーは外れた感が否めませんが、6月はどうなるのでしょう!

ご存じですか6月のアノマリー。

5月に比べるとあまり知られて無いかもしれませんが、6月は、「一年で最も高値をつけやすい」なんて言われています。

ボーナス時期でもあり、配当・株主優待の権利取りや、7月初旬に迎えるETFの分配金狙いの買いも入りやすいことから、株価は上昇しやすくなります。さらに月末から7月にかけては株主総会ラッシュとなり、市場は好材料への期待感が高まり、堅調となりやすい傾向があるようです。

このような季節的な要因で、「一年で最も高値をつけやすい」と言われているようですね。

さらに今年は、緊急事態宣言が解除が大きな後押しなってくるかと思いますので、例年以上に期待できるかもしれないですね。

でも、コロナ自体は無くなっていないので、ワクチン開発の、【4188】三菱ケミカルや、【4978】リプロセルに注視していきたいですね!(^^)

それでは、今日はこの辺で失礼します☆