入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2020年06月29日 〜 2020年07月05日 投稿分
第305回:「サブスク」はご存じでしょうか?
2020年06月30日 15:30
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

ご存じですか?「サブスク」

サブスクリプションサービスの略で、「定額料金を支払うことで、一定期間のサービスが受けられることを保証するサービス」のことを指します!(^^)

厳密には違いがあるようですが、定額制サービスの事です。

例えば、携帯電話を契約する際に、お店の方で勝手に入れられるアプリってありませんでしたか?

最初は無料なので、使ってみると、便利かもって思うようなアプリもありましたが、使用頻度もあまりなく毎月数百円程度ですが料金がかかってしまうアプリは削除した記憶があります(^_^;)

「サブスク」は、毎月料金を払い続けることで、継続して受けられるサービスの総称です。

いくつか紹介していきたいと思います♪

「Spotify」は、音楽が聴き放題のアプリで、7日間と30日間の無料トライアルがあり、この期間は料金を支払わなくても、有料版と同じサービスを受けられます。

そのトライアル期間が終了すると、980円の料金が発生してしまいます。

金額もそこまで高いと思えない料金ですので、そのまま使ってしまいたくなります!(^^)


「Amazonプライム」は、月額500円で配送料が無料、お急ぎ便の利用などが無料になり、それに加えて、映画やドラマ、アニメが見放題の「Prime Video」や音楽聞き放題の「Prime Music」などAmazon関連のサービスが利用できるようになります。

ダウタウンの松っちゃんがCMやっていましたので、認知度は高いかと思います。

会員数も1億5000万人を超えていまして、さすがGAFAの1つでもある巨大企業は規模が違いますね(^_^;)


【6758】ソニーの『PlayStation Now』は、月額1,180円で、PS4&PS3の作品をプレイし放題になります。昨年の4月には70万人を突破とのニュースもありましたので、コロナ禍でさらに利用者が増えたかもしれないですね。


MECHAKARI(メチャカリ)は、洋服レンタルのサブスクリプションサービスで、月額5800円で借り放題。毎月の洋服代考えると、利用してみる価値ありかもしれないです。

名前が似ている「メルカリ」とは全く関係ない会社との事です(^_^;)

メチャカリの様に、インターネットサービス以外でも、「サブスク」が浸透してきているようで、企業側にもメリットあって、安定した収益につながりやすいとも言われています!(^^)

「サブスク」によって、安定した収益が期待できるってことは、今後の株価にも反映されていくかと思いますので注目していきたいですね。


そんなサブスク関連で気になる銘柄と言えば、「プライムパス」の運用している【3182】オイシックスや、仮想デスクトップサービスの【3565】アセンテック、顔写真付きの人材管理サービスの【4435】カオナビに注目していきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼します☆