入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
(!)【3938】LINEがついに上場廃止!
2020年12月28日 17:44
メッセージアプリ国内首位の【3938】LINEが12月29日に上場廃止することになります。

12月15日に開いた臨時株主総会において、ヤフーを傘下に持つ【4689】Zホールディングスとの統合が可決され、来年3月にも統合される見通し。

今回の統合は米国のGAFAや中国のBATなど海外の巨大IT企業へ対抗する為の一環であり、両者が持つユーザー基盤やデータを集約することで、大規模な開発や投資を進めていく方針です。

LINEは8600万人規模の国内最大級のメッセージサービス基盤を持ち、ヤフーはECサービスや検索エンジンに強みがあり、利用者の利便性向上が期待できるでしょう。

また、2社はLINE PayとPayPayという国内最大級のスマホ決済サービスを持つ2社が関係を強化することで、対象店舗や商品の拡大に繋がりそうです。

一方で、同じくECサービスを展開する【4755】楽天や決済サービスを展開する【4385】メルカリにとっては事業環境が一段と厳しくなる恐れが・・

特に、楽天は大手3大キャリアが通信料金の大幅な値下げ方針を示したこともネック。好調なEC事業にも陰りが出てくるとなると、投資家の評価は厳しいものになるかもしれません。