入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
菅氏が勝利!新総裁の誕生・・株価への影響は?
2020年09月14日 17:48
菅義偉氏が自民党の新総裁に選出されました。

アベノミクスが継承されるとの見方から足元では上昇基調を続けてきた日経平均ですが、当選後の先物は小幅に下落。材料出尽くしの売りが生じているようです。

ただ、米国先物が堅調な推移を見せていることに加え、日本株の下値も限られていることから指数への影響は限定的。明日は経済政策に対する個別株物色が広がる公算があります。

■デジタル化推進と通信料金の値下げ

新政権誕生により注目しておきたい経済政策ですが、デジタル庁構想を始めとしたデジタル化の加速が目玉となるでしょう。

行政のデジタル化やマイナンバー普及などの再燃期待から、セキュリティ関連やデジタルサイン関連などは利確をこなしながら緩やかな上昇を形成する可能性があります。

また、あわせて推進している通信料金の値下げも個別株へ影響し、通信大手3社の下落と格安スマホ参入企業上昇の流れは続く事になりそうです。

もっとも、総裁選期間中に具体的な内容を提示してきたので既出の材料が多く、本相場入りとはいかない様子。所信表明演説までは関連株に対する利益確定に注意しておきましょう。

■地方銀行の再編は・・

総裁選期間中に菅氏は、地方銀行の再編に言及したほか、SBIホールディングスの北尾吉孝社長が、地方銀行への出資などを柱とする「地銀連合構想」について、「(新たな合意に)非常に近いのが3、4行ある」と述べました。

SBIが保有している【7150】島根銀行、【8364】清水銀行、【8398】筑邦銀行、【8562】福島銀行等は急騰しましたが、今後も折に触れ地方銀行株が買われる場面があると予想します。

菅官房長官の出身地は秋田ということもあり【8343】秋田銀行をはじめ、同行の保有株にも注目しておきたいところ。

【1799】第一建設や【1782】常磐開発、【7450】サンデーなどいずれも売買の少ない銘柄ですが、出来高が増えてきた際は妙味あり。変化には注目しておきましょう。