入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
まさかこんなことになるとは、本当に申し訳ございません・・・
2020年08月21日 16:16
お世話になっております。株マイスターの山下です。

まず、皆様に謝らなければならないことがあります。

ちょうど1ヶ月前のコラムにて、「7月末まで梅雨が続いたことで冷夏になってもおかしくないので、むやみに猛暑関連を買うのはご注意を」とお伝えしました。

しかしながら、8月に入ってから猛暑日が続き、静岡県浜松では国内の観測史上最高気温に並ぶ41.1度を記録。

冷夏どころか猛暑中の猛暑となっています。

大変申し訳ございません・・・・

そしてこの夏、コロナと同じくらい猛威を振るっているのが熱中症です。

コロナ対策としてマスク着用が当たり前となっていますが、この猛暑の中、常時着用していることで熱中症のリスクが高まると懸念が広がっています。

8月に入り熱中症による死者は都内だけで146人に上り、ひと月の者数としては過去最多。

原因として、水分不足はもちろんのこと、冷房を利用せずに窓を開けて過ごしていたため熱中症になってしまったというケースも増えているそうです。

コロナ禍で換気の重要性が高まっていることでエアコン仕様時の室内の換気が気になる方も多いはず。

そのため、今夏は平時以上に高機能エアコンや空気清浄機の需要が旺盛になっていることが予想されます。

【6367】ダイキン工業は換気しながら冷房が使用できるエアコン「うるさらX」を展開し注目を集めています。

また、ウイルスの働きを抑える機能を搭載した空気清浄機を展開する【6753】シャープや【6752】パナソニックも関連銘柄として挙げられます。

今年は外出を控える方が多いため、巣ごもり系の猛暑関連の業績が期待できそうです。

コロナ対策ももちろん大切ですが、熱中症も非常に危険ですので、無理のない範囲で両方に気をつけましょう。