入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
▲緊急特集▲辞任速報で動いた銘柄は!?
2020年08月28日 17:44
お世話になっております。株マイスターの山下です。

お昼の食事を済ませ、業務に戻ったばかりの14時頃、とんでもない速報が飛び込んできました。

「安倍首相 辞任の意向を固める」

午前中のニュース等では「続投の意欲を示している」などと伝わっていたことから、まさかの展開に思わず「えぇ・・」と声が出てしまいました。

速報が伝わってすぐに日経平均株価が大きく崩れる展開に。一時600円超まで下げ幅を広げる場面がありました、押し目と判断した投資家の買いもみられ、326円安で取引を終えています。

なぜわざわざ場中に・・・とも思いましたが、引け後に発表されていた場合、週明け月曜日の売りインパクトが凄まじいことになっていた恐れがあったため、金曜日場中に伝わり、売りをこなしたことはある意味でよかったかもしれません。

首相辞任の速報を材料視しさっそく動きを見せた銘柄があります。

麻生副総理が総理代行を務めるのではないかという思惑から麻生一族が経営する【1730】麻生フオームクリートがストップ高。

そしてなぜか漫画専門古書店を展開する【2652】まんだらけが一時9%高の急騰をみせていました。麻生副総理が漫画好きなので、もしかしたらそこから連想されたのかもしれません(笑)

また、選挙関連の代表格として挙げられる選挙システム機材を手掛ける【7521】ムサシや【3955】イムラ封筒へ短期資金が向かいました。

今後も後任候補や総裁選の日程などが明らかになってくれば関連銘柄へ物色が向かう展開が続きそうです。

ただ、後任が決まるまでは安倍首相が職務を続ける方針なので、総理代行思惑で買われていた銘柄は週明け売りに押される恐れも・・

本日の夕刊内でもお伝えしましたが、自民党は速やかに総裁選を行う方針です。

コロナ禍で経済見通しが読めない中、当初の方針と大きく異なる政策に舵を切る事は難しく目先は現行の政策が続けられる公算があります。

リスク要因ではあるものの、金融政策に変更がなければ早期に落ち着きを取り戻すものと見ています。

ダウ先物も堅調な推移が見られており、調整は一時的なものにとどまるでしょう。

月曜日の相場に関しては難しい展開となる恐れがありますが、冷静に取り組むことが重要となります。

今後の相場について、適時コラムやメールにてお伝えいたしますので、是非ご参考いただければ幸いです。