無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
今年は●●関連を買っちゃダメ!?
2020年07月22日 17:12
お世話になっております。株マイスターの山下です。

梅雨がなかなか明けない上に夜は肌寒い日が続いています。

東京では7月18日までに19日間連続で雨が降り、5日連続で25℃未満の日が続きました。気象予報士の方の記事によれば、これは1993年の大冷夏以来。27年ぶりとなります。

また、20日には鹿児島県の奄美地方で梅雨明けが発表されましたが、統計開始以降、最も遅い記録だそうです。

梅雨が長引いていることで、日照不足が懸念されており、ツイッターなどSNS上では「冷夏でコメ不足が起きるんじゃないか・・・」などとつぶやかれています。

例年、この時期に短期資金が向かいやすい銘柄群と言えば麦茶を取り扱う【2901】石垣食品やアイスを販売する【2268】サーティワンアイスクリームなどの「猛暑関連」です。

しかしながら今年は新型コロナウイルスの感染拡大により外出する人が減少していること、そして冷夏の傾向にあることを踏まえると買うべきではないかもしれません。

今週の4連休も大雨の予報となっており、仮に梅雨明けが8月になるようであれば、冷夏になってもおかしくはありません。

そうなれば、猛暑関連ではなく、米穀卸の【2700】木徳神糧や【9305】ヤマタネへ短期資金が向かう公算があります。

とにかく、夏だからという理由で「猛暑関連」へ手を出すのは今はやめておく方が賢明でしょう。