入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
メルカリを使ってみたものの、う~ん・・・
2019年11月28日 17:19
お世話になっております。株マイスターの山下です。

昨日更新されたコラムでも少し触れましたが、足元では【4385】メルカリが話題を集めています。

メルカリは国内最大のフリーマーケットアプリを展開している企業です。ご存知の方がほとんどだとは思います。

個人が不必要なものを出品し、購入者を募るシステムで月間利用者数1350万人、9月時点で累計取引件数は5億件を超えています。

断捨離(不要なモノを処分)が流行っていることもあり、需要拡大を続けています。

皆さんは利用されたことはありますでしょうか?

私はこれまで使ったことがなかったのですが、好きなアーティストの既に廃盤となってしまっていたCDが出品されていたので初めて利用してみました。

購入の流れは決済方法(クレジット払いやコンビニ払い、ATM払いなど)を選択し、受け取り先を設定するだけ。

なんですが、ガイドラインが少々説明不足(あくまで主観ですが)で設定に手間取ってしまいました。

個人間の取引なので、「名前や住所を知られたくないなー」と思っていたんですが、メルカリ便というサービスを使えば、取引は匿名で行うことができ、受け取りも郵便局やコンビニが設定できるので、その点は安心できました。

購入後、まだかまだかと楽しみに待っていたんですが・・・

一週間経った今、まだ届いていないんです(涙)

出品者の方は購入後すぐに発送してくれたんですが、配送状況を示すメーターが動いていないうえ、配送追跡ができない状況なので、購入した品が今どのような状態なのかわからないんです・・・

メルカリ側のガイドラインでは発送から10日間はかかる可能性があるため、10日間経ってから問い合わせるように。とのことなので、もう少し待ってみたいと思います。

個人×企業ではなく、個人×個人のやり取りとなるので、問い合わせに対する返答に時間がかかる点や、購入品の品質は完全に出品者次第。

また配送状況も個人間でやり取りしなければならないので、アマゾンなどの通販と同じ感覚で使うと不便さや配送の遅さを感じてしまうのでご注意ください。

廃盤になってしまったCDや本、完売してしまった洋服やレアなアイテムなど掘り出し物多く、しかも安く変える場合もあるのでメリットが大いにあるのですが、いかんせん個人間の取り引きは少し不安にだなというのが使ってみた感想です。

ちなみにフリーマーケットアプリは【4755】楽天が展開、楽天スーパーポイントでも購入することができる「ラクマ」や【4689】Zホールディングスが10月より開始した「PayPayフリマ」などがあります。

「PayPayフリマ」はPayPayで買い物できる上に条件次第では20%還元で買い物ができるので、もしかするとメルカリを凌ぐほどの存在になる可能性も?

もっとも先駆であるメルカリのアドバンテージは大きく、出品数や取引数などの実績を踏まえれば、まだまだ独り勝ち状態が続きそうですね。

その他にも会員様が気になっているサービスや技術、アプリなどがございましたら、教えていただければ幸いです。

実際に私が利用し、お伝えしますので、是非コチラよりお送りください!

それではまた来週もよろしくお願い致します。

今回取り上げた銘柄・テーマ

・【4385】メルカリ

・【4755】楽天

・【4689】Zホールディングス

・フリーマーケットアプリ