入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
元幹部が死亡・・着服事件の真相は闇の中へ
2019年12月02日 14:10
ザラ場中にネット上で話題の銘柄を、株マイスターの独断でPick up!個人投資家の最旬トレンド銘柄が“ひと目で分かる”【ネットで話題の注目株】!日々の売買のご参考に、是非ご活用下さい♪


★話題株【1840】土屋HD

北海道地盤の注文住宅会社ですが、11月28日の大引け後に発表した上方修正を機に株価の上昇が続いています。

19年10月期の通期営業利益予想を266百万円⇒350百万円へ引き上げ、一株利益も5.12円⇒6.8円へ増額。第3四半期までの損益改善が限られていただけに、12月13日に予定されている本決算への期待が高まり、買いを集めています。

ただ、同社の急伸の裏には投機筋の関与を指摘する声も・・。

12月2日の取引では、確定売りが散見され9時30分頃に値を付けました。その際、空売りで参入した投資家もいたと見られ、株価は一時売りに押される場面がありましたが、後場突入後はストップ高買い気配。

上下に大きく動いたことに加え、見せ板と思われるまとまった注文が観測され、ネット上では「なんだこれ」「踏まれている人はやばい」「仕掛け方が汚い」など非難する声が続出。

マーケット全体の商いが低下する中、投機筋の怪しげな売買が増えています。土屋HDの動きも問題になる恐れがあるので、取り組みにはくれぐれもご注意を。


★話題株【6740】ジャパンディスプレイ

官民ファンドから公的支援を受けて経営再建中の液晶パネルメーカー【6740】ジャパンディスプレイが話題を集めています。

11月21日に経理担当の元幹部が、2014年7月~2018年10月にかけての4年間に、架空の取引先の口座に業務委託費の名目で会社の資金を振り込ませるなどして、総額5億7800万円を着服していたと発表しました。

元幹部はギャンブルに使ったなどと着服を認めたということで、会社は去年12月に懲戒解雇にしたうえで警察に刑事告訴していました。

しかし、11月27日に元幹部は「着服とは別に、過去の決算で不適切な会計処理を行っていた」と連絡、「当時の経営陣から指示があった」としていたとのこと。

大事件の発覚化と思われていた矢先に、元幹部が死亡。自殺と見られていますが、詳細な状況や遺書の有無などは明らかになっていません。

この恐ろしい話に、様々な憶測が広がっています。

株価低迷が続くジャパンディスプレイ。真相はわかりませんが、再建には経営体質そのものを変えなければ難しいと言えるでしょう。